/ 2024.08.20

私の友人はしいたけ農家さん。たまにたくさんのしいたけをおすそ分けしてくれます。採れたてはものすごくおいしいし嬉しいのだが、少し経つとすぐに真っ黒くなってしまうしいたけ達。

そしてわが家の庭に自生している大葉。勝手に生えているだけなのだから放置しておけばいいのだが、庭に出るたびに「収穫するね!」と言って次々に葉を摘んでくる息子。せっかく採ったものを腐らせるのは、なんとなくモヤッとしてしまう…。

ということでこの2つを大量消費する方法を考えた。

しいたけは佃煮一択

まず、しいたけ。冷凍しても大丈夫だよ〜なんてよく聞くが、せっかくの風味もふわふわ感も逃げてしまうので、佃煮を大量に作ってみた。スライスしたしいたけを、醤油やみりん、砂糖などで煮詰めるだけ。

控えめに言って生のまま冷凍保存するより最高だった!ご飯に合うのでみるみるうちになくなるし、おにぎりの具にもいいし、味が濃いので保存もきく。

柔らかいしいたけは柔らかいまま佃煮になるので、購入するものより格段においしい!保存するまでもなく、4~5日でなくなることもある♪

大葉はナムルに

大葉はナムル液に1~2時間つけるとエキゾチックな味が加わり、大人も子どももクセになることが判明。ナムルにした大葉は冷奴にのせてもいいし、ごはんにも合うし、きゅうりやもやしと和えてもおいしい!大葉が溜まってきたな…と思ったらすぐに漬けられるので、この夏だけで何回作ったか分からないほど。

大葉は刺身の付け合わせくらいにしか思っていなかった自分を反省した。実はビタミンも豊富らしいし、食べない手はない。隠れた実力者である。

2つを同時に消費する方法も

何ならしいたけと大葉で何か大量に作れないか…と思い検索したら「しいたけの大葉チーズ焼き」がヒット。お酒も進む超美味なのだが、しいたけ1枚、大葉1枚、そしてチーズをのせて焼くという、ちまちました工程が私の性に合わず(大鍋やフライパンでバーっと一気に作りたいのだ)一度チャレンジしたのみ。時間がある時にはまた作るとしよう。

しいたけと大葉は絶対腐らせない!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right