こんにちは、子どもから移った風邪がなかなか治らず1カ月かけてようやく完治したリョウです。

今回は育休中に資格を取りたいと思い軽い気持ちで契約した資格の講座ですが、結局育休中に取得できずに育休後も勉強を続けており、解約直前で無事に合格!それが思いのほか周囲の人間関係にも役立ったエピソードを書かせていただきます。

スマホで資格のサブスク「formie」とは…

スマホで隙間時間に資格が取れるというサブスクのサービスです。子ども向け以外に食・料理系や美容・健康系、趣味・実用系などさまざまな民間資格が取れるのが特徴です。

育休中に取りたいと思い契約したものの…初回契約が980円、その後毎月3980円を支払うサブスク契約をしていましたが、育休中は流し読みで育児で忙しくそのまま育休が終わってしまい…仕事復帰後も真面目に勉強する時間が取れずにいました。

毎月3980円は高い!?安い?

毎月コンスタントに勉強できていれば安いのですが、勉強していない月は無駄に3980円を払う羽目になっており…時短で給料も激減し子どものために続けていた筈が、役に立っていない事を知り今月中に解約する決意をしました。

締め切りは15日!最後に猛勉強… 結果合格しました!!

元々締め切りが無いとだらける性格だった事もあり、15日までに解約すると決めたら再度資料を見直して…練習問題をやってみたら意外と出来そう?残りの穴埋め問題を手書きで書いてインプットしていざ試験チャレンジ!

子どものお迎えを義実家に頼み、まだ元気のある平日の夕方に受けてみましたが無事に合格できました!

結果…3万円以内で無事に資格を取得(汗)

もっと真面目に勉強していれば早く合格出来たんじゃないか…と思いつつ調子に乗って別の資格勉強も始めてしまったので、今月の解約を見送りました。これを機に欲しい資格が取れたらだらだら契約せず解約しようと思います。

チャイルドコーチングマイスターとは

「チャイルドコーチング」とは、子どもの成長を促しサポートするコーチングスキルです。基本は「傾聴」「承認」「質問」という3つのスキルを使用しながら、本人の能力やモチベ―ションを引き出すもので、子どもと向き合い信頼関係が築ける様になります。

子どもの個性を尊重し未来を育むことを目指しています。チャイルドコーチングは、子どもの心の声を聞く技術のため、正しく活用すればいじめや内面の悩みなどを素早く知って子どもの問題を一緒に解決していく力が身につきます。

子どもの為の傾聴が、親しい仲の家族に対しての傾聴にも役立ちました。

傾聴、相手の話を聞く、それだけで微妙な関係だった夫や姉からの当たりが減る事が出来ました。夫や姉とは関係が長いとつい「どうせ〇〇しないだろう」「私の言いたい事聞いてよ、やってよ!」といった自分の思い込みや押しつけが多く、言い方も悪いせいでよくケンカもしていました。

チャイルドコーチングマイスターを取得する事でまず「相手の話を聞こう」という気持ちになり「相手はなぜ私に対して怒っているのか、何を困っているのか」を聞く事、また私の意見を押し付けない事で1週間位冷戦状態だった姉とも和解しました。

自分の考えを押し付けず、相手の話をポジティブに聞くだけでこれだけ関係が改善するのは私にとってとても良い成果を得られました。

子どもの為と思っていた資格ですが、こうして考え方を変えてくれる様になったのでとても良かったです。直接仕事に繋がる事は無くても人生を豊かにしてくれる、自分にプラスになるものは勉強していきたいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リョウさん 歴女で旅行好きなワ―ママ

マイペースなパパと息子の3人暮らし。デザインや似顔絵のお仕事をしているアラフォーママです。育児絵日記や似顔絵などはInstagramにて更新中。息子の目まぐるしい成長に目を回しながら日々奮闘中です!

リョウさんの記事一覧 v-right