/ 2021.11.09

イヤイヤ期、寝るのも嫌がりませんか?

ハイパーイヤイヤ期の娘。起きるのもご飯も着替えも、一旦断られます(笑)。寝るのが特に嫌で「まだ寝ないもん!」「テレビ見てから!!!」と、よく泣いていた娘ですが、こちらの絵本を購入後すんなりベッドに移動してくれるようになりました。

寝る時間になったとき、娘に「『おやすみやさい』見に行こう!」と言うと「は~い!」とベッドに猛ダッシュ。寝室に行くための絵本がこちらの『おやすみやさい』です。

おやすみやさい/わたなべあや作

おもちゃで遊んでいるほうれん草ちゃん
喧嘩しているにんじんの兄弟
コロコロ転がって遊ぶそらまめちゃん
寝る前にトイレをするとうもろこしちゃん

などなど、娘が知っている野菜の子ども達が主人公。それぞれの寝る前の様子が描かれており…、

みーんなおやすみやさーい!!

野菜のこども達が『おやすみやさーい!』と立て続けに寝ていきます。娘も『おやすみやさーい!』と元気に挨拶。ここではまだ全然寝る様子はな『みんな遊んでるねぇ』『そらまめちゃん笑ってるねぇ』など話しかけてきます。

最後のブロッコリーちゃんで一気に寝ます!

最後に出てくるブロッコリーちゃんはまさに今の娘!!

『やだやだー!テレビ見るもんー。『まだ遊ぶー!』などと、寝る様子がありません。するとブロッコリーちゃんの見ているテレビからおばけが…!!!

ここで『ゆきも寝るーーー!』と目を閉じているうちに本当に寝てしまう毎日です(笑)このページで目を閉じなくても、『まだ起きてるとこっちにもおばけ来ちゃうかもね…』など軽く脅す(笑)とすぐ寝ます。

『今日は保育園で食べた野菜はある?』『この中で好きな野菜は?』『おばけちゃん来るから早く寝ちゃおう!』なんて会話をしながら、ぜひ寝かしつけてみてください。

2歳児におばけは絶大(笑)会話を楽しみながら寝かしつけできる絵本「おやすみやさい」★

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right