/ 2019.02.25

こんにちは!!なめこです。私、おとさん(夫)、まめた(2歳7か月)の日常を日々つづっております。今回は家族での山梨旅行記です!!

私の祖父母の家が山梨なので、小さいころから何度も訪れている場所。そんなこともあり、山梨はなんだか落ち着く場所なのです。関東から近くて、温泉、公園、アクティビティ、美味しいものが沢山ある山梨!!

冬って温泉以外にやることあるの?って感じですが、冬でも大満足に楽しめました♪

美味しいラーメンならここ!韮崎のアルプス食堂

車で中央道にのって2時間、すでにランチ時間だったので、助手席の私がネットで調べる。麺が食べたいとのリクエスト。我が家ラーメン大好き家族。ラーメン屋をググると出てきました。なんだか雰囲気のいい店が。

その名も韮崎の「アルプス食堂」!!

昔近所にあったよねって感じの懐かしい佇まいの食堂。11時ちょいすぎに行きましたが8割程度席が埋まってました。人気なんですねー。

口コミの多い、「アルプスラーメン」を注文。醤油ベースの深い味わい。スープはあつあつ、チャーシューがめちゃくしゃ美味しい!!まめたもアルプスラーメン小サイズを注文。スープまで余裕で完食し、「おかわりー!」を連呼。仕方なく私の分をあげるはめに・・・。

老若男女、美味しい!と感じる味だと思います。今度はあんかけラーメンとチャーハン食べたいなぁ♪

遊具の数山梨No1!御勅使南公園

午後は南アルプス市の御勅使南公園へ!!ちなみに「みだい」と読みます。この公園私が幼少時、祖父によく連れて行ってもらった思い出の公園なんです。

ここの何がすごいって。すごーーく広い公園で、遊具の数が半端ない!山梨No1だそうです!関東でこの数の遊具を備えた公園わたしは見たことないです。そして川沿いにあるので、川沿い散歩も楽しい。

あとあと、ここは夏の水遊びゾーンも充実している。まめたを連れて夏に一度来たことがあるのですが、1日遊べる公園です!!

↓↓夏の様子をちらり♪

あと私にとっての重要ポイントなのが、人が少ないこと。関東圏の公園って休みの日人多くないですか!?御勅使南公園は広すぎるので人がぎゅうぎゅうって感じまったくないです。暴れん坊のまめたものびのび足りまわれます♪

まめたのお気に入りは「トレイン」と「ブランコ」と「わんぱく砦」。

わんぱく砦はロングなローラー付滑り台です。この滑り台何度も何度もチャレンジしてました。

そして、御勅使川散策♪石投げにはまるまめたでした。

源泉かけ流しどばどばの炭酸泉!韮崎旭温泉

冷えた体にはやっぱり温泉ということで、温泉通に人気の「韮崎旭温泉」へ!!

ここは何度か訪れている温泉。温泉ファンには有名な所。

源泉かけ流しで、天然炭酸泉。あまり見かけないめずらしい泉質なのです。温度はぬるめですが、湯上り後もぽかぽかで、体が保温されている感じです。ぬるめなので子どもも嫌がらず入れます。お湯に入るとぷくぷくと泡が体中にくっつきます。これを見てるのも楽しい。

無料休憩所も完備で、ベランダからはどーーんと富士山♪

御勅使南公園から車で10分ほどなので立ち寄りにちょうどいい距離♪

子連れ家族にやさしい宿♪静かな森の温泉隠れ宿「そらの詩」

本日のお宿は静かな森の温泉隠れ宿「そらの詩」!!泊まる場所はいつもネットから直観で選んでいます(笑)

・食堂にキッズスペースがある
・芦安温泉エリア初訪問
・家族風呂が楽しめる(もちろん温泉)
ということも決め手です♪

予想通り、素敵な佇まいに、おしゃれな内装。夕食、朝食本当においしかったです。丁寧に作っているのが伝わる味。

↑これは朝食です♪見た目も味も最高です♪

まめたがご飯食べ終わりだらだらしだしても、目に届くところにキッズルームがあるので、夫婦ゆっくり晩酌できるのがなんとも最高です♪♪やっぱ夜はお酒片手に語りたいよね。

久しぶりの家族風呂にもまめた大興奮!おとさんと二人露天風呂ではしゃいでました(笑)芦安の天然温泉とのこで、夜も朝もたっぷり堪能しました♪

そして何よりもここのオーナー夫婦の人柄が素敵です。昨年神奈川から移住して、山梨のこの地に宿をオープンしたとのこと。うち家族と同じような年代夫婦だと思います。お子さんもいらっしゃるので子連れにも優しかった。

旅ってこういう触れ合い、出会った人との思い出の方が心にしみませんか。私は、体験や触れ合いの方が旅にとって大事だなあって思うんです。というわけで、素敵なオーナー夫婦、宿に出会えました♪私の直観あたってたなー(笑)


冬の山梨旅行記2日目(北杜編)は次のブログに掲載しまーす!!ではでは、読んでくださりありがとうございました!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right