/ 2019.04.03

ゴールデンウィークに家族での海外旅行を計画されている方も多いかもしれませんね。かつては海外旅行添乗員として世界を飛び回っていましたが、子連れでの海外はこれが初めて!さらに息子は様々な食物アレルギーあり。前回の空港・機内編に続いて、今日はハワイでの滞在編をお届けします。

コンドテルってなに?

小さい子ども連れ、ましてや食物アレルギーがあると海外のレストランでの外食はハードルが高い!そこで、自炊ができるキッチンつきのコンドミニアムに滞在しようと情報を集めました。

ガイドブックを読むと「コンドテル」というジャンルが。これはコンドミニアムとホテルが合わさった宿泊施設のことです。お部屋はマンションのようなコンドミニアム様式だけど、フロントやレストランがあり、スタッフが常駐していて、お掃除やベッドメイキングにも来てくれる。

初めての子連れハワイはワイキキのコンドテルに決めました!

キッチンが大活躍!

ホテルとの違いはなんといってもキッチン!調理に必要なものすべてが揃っています。冷蔵庫、コンロ、電子レンジ、食器類にお鍋やフライパン、まな板、包丁。今回は炊飯器も事前にリクエストしておきました。

食洗機もあって、使った食器や調理器具はハウスキーピングの方が食洗機にいれて洗っておいてくれるので楽チンでした。

テラスでのんびりモーニング!

ホテルだと朝食はビュッフェレストランが多いですが、時差もあって子どもの起きる時間も分からなかったり、出る準備に時間がかかって焦ったりもしますよね。

日本から持ってきた食材や、現地のスーパーで買ったもので、好きな時間にのんびり部屋やテラスで食事できるのがよかったです。ホテルでもあるのでもちろんルームサービスも頼めます。

あるとないとでは全然違う!ランドリー設備

滞在型のコンドテルには洗濯機があるところがほとんど。お部屋によっては乾燥機もついています。赤ちゃんや子供連れだと、毎日の着替えや水着など洗濯物が増えますよね。

ハワイは温暖だし、お風呂場でささっと洗って干せばいいやと思ってたんですが、ほとんどの宿泊施設ではテラスに干すのは禁止なんです!

夜疲れてるときに、ひとつずつ手で洗って部屋に干すのは大変。現地で洗濯ができれば、持っていく衣服も少なくて済むので、荷物の多くなる子連れ旅行には洗濯機のあるところがおすすめだと実感しました。

思いきって眺めは贅沢に!

独身時代や夫婦での旅行では、毎日あちこち観光に出かけて、ホテルでの滞在時間は短かったのですが、子連れ旅では夜も出歩かないだろうし、子供の体調によってはのんびりお部屋で過ごすこともあると思い、思いきって眺めの良いお部屋を予約しました。

これが大正解。目の前に広がる青い海と空、幻想的なサンセット、美しい夜景。外にいかなくても、お部屋から子どもと一緒にハワイの自然をのんびりと楽しむことができました。

次回はハワイでの食事について詳しくご紹介します!

お部屋でゆっくりくつろげて、ホテルのサービスも利用できるコンドテル。子連れハワイにオススメです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとみさん

関西在住、4歳の男の子がいるワーママ。元海外旅行添乗員で訪れた国は60カ国。アレルギーっ子の育児に奮闘中。お役に立てる情報をお伝えしたいです。

さとみさんの記事一覧 v-right