/ 2019.05.24

そう簡単に怒らないママにはなれない!

前回のブログで、『今日から怒らないママになれる本!』を紹介したゆきままです。

本を読み始めてから2週間全く怒らなかった!凄い!なんて書いていました。が、そう簡単に怒らないママにはなれませんでした(苦笑)

反省を込めて今回のブログで懺悔したいと思います。「そうだよねーそんなこともあるある!」と思ってもらえたら幸いです。

※特にタメになることは書けません。本当にただの懺悔ブログです※

突然40度の高熱!ほとんど出社できない日々。

事件は週明け月曜日に起こりました。2歳の娘、起床時に40度の高熱。

会社に連絡して一気に仕事の調整をし。夫と出社日・看病日の割り振りをする。娘は高熱からとにかく機嫌が悪い。

「パパ!ママと話さないで!ゆきのママ!」
「ママじゃないとイヤ!」
となんでもかんでもママっ子になり、大体のお願いは否決される…

本の内容を思い出し
「お熱辛いよね、わかるよー」
「少しでいいからお薬飲んでねー」
「ジュースと一緒に飲もうか?」
と気持ちを汲み取りつつ話しかけてもノー効果。

「いやだぁあああああ(号泣)」と泣き叫ぶ。

そんな毎日が4日間続きました。仕事に行きたくても行けない・・家では完全に娘にマークされていてなんの作業もできない・・トイレすらママーと追いかけられる始末・・

熱が辛い…わかっちゃいるけど。だんだんイライラが募る私。4日間、ほぼ機嫌と体調の悪い娘と一緒に過ごしました。

ついに怒り散らすママ復活・・

我慢して我慢して、なんとか発想を変えながら、怒らない様に努めてきた私ですが、ついに怒り散らすママに戻ってしましました・・

夕御飯を作っている時に「ママこっち!」と泣きまくる娘。最初は「今ゆきちゃんのご飯作ってるからねー」と優しくなだめるも・・

「ママごはん作らないで!」
「早くこっちきてー!」
「お料理やだぁぁぁああああああ(叫」
と手足バタバタ号泣。

仕事も全部ぶん投げて、食欲ないのを心配して一生懸命ご飯つくってんのに・・夜泣きで毎日寝不足で、妊娠中で体も辛いのに・・

ブチッ

「もういい加減にして!」
「今ママご飯作ってるでしょ!?ほっといてよ!!」
「あーもう知らない!おばけ呼ぶからね!!!」

と、本当にあの本を読んだのか?!と言うぐらい怒ってしまいした。

当然娘の号泣は悪化し、どうしようもない夜ご飯になりました。

同じことを繰り返さないためにできることを考える

とにかくイライラしてしまった私。この2週間仲良くやってきたはずなのに、罪悪感でいっぱいでした。

振り返ると当然体調不良の娘に否はなく、私が無駄に色々なストレスを抱えまくっていたのがダメでした。

過去キレる原因を振り返ると、「自分のペースを乱されること」「自分の時間がないこと」に対してイライラしてしまう自分がいました。

看病で会社を休んでいるのに、家でもあれもしたいこれもしたい病が発症する私。

「ペースは乱されて当然」「看病も立派な仕事」と割り切って娘に付き添うことが大事でした。

どうしても「なんで私ばっか・・」と思ってしまうことが多いですが、「母親なんだし仕方ないよねー!一緒にゆっくりしよっと」ぐらいで、看病期間は家事も仕事もできなくても落ち込まない。そんな軽い気持ちで付き添わないとやってられませんね!

で、娘が寝たら少しでも自分の時間を確保して、ちょっとでもリラックスする。

私のイライラは自分の気持ちに余裕を作ることがとっても重要でした。明日は娘に優しくなれますように。

そして、会社を休んでから読まなくなった『今日から怒らないママになれる本!』は家でも読みすすめて頭の片隅に意識させておこうと思いました。

つい怒ってしまい、罪悪感でいっぱいのママ。ママだって人間だもの!そんな日もある!

一緒にまずは明日だけでも怒らないママを目指しましょう。少しでも笑っている時間が増えますように。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right