なぜ第二子ではじめてのラン活なのかというと…

実は、第一子の時は、町から就学支援として希望者にはランドセルが貰えたのです。しかもこの画像のように数種類の中から選ぶことができ、世にいうラン活とは違って、とても楽でした。とてもありがたかったし、町外の人にはとても羨ましがられた、いい制度でした。

しかし、残念なことに来年度入学からは所得制限を設けられ、まじめに町民税払っているくらい所得がある我が家の娘は恩恵が受けられなくなってしまいました。

さてラン活どうしよう…

一人目が大変楽だったので、正直、あまりランドセルに悩みたくはなかったです。田舎暮らしのため時間と労力、電車賃をかけて有名な工房まで行くのも大変です。働いているのでネットに張り付いて注文するのも難しいです。最近では6年間保証があるところも多く、値段や材質の違いがわからない。

たまたま隣の市のイトーヨーカドーに行ったついでに、店頭展示してあるランドセルを娘と見てみることにしました。

そこで娘が気に入ったのが、珍しい色の組み合わせでした。

マリンブルー(紺)×ピンク
ラクラクランドランドセル
本体価格 : 29,000円 (税込:31,320円)

しかも安い。ナニコレ⁉

今期新発売のイトーヨーカドーPBランドセル⁉

一応、カタログを貰ってきて調べてみたら、この色合いのもの自体が少ない。息子が町から貰ったランドセルと同じ「ふわりぃ」のようだし、6年間保証もついている。ついでに販売予定日が娘の誕生日という偶然。
これで、いいじゃん!ってなりました。
そんなわけで2人目にしてはじめてのラン活、無事終了です。

ランドセル自体のレポートもしますね!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AImamaさん

2011年生まれの男子、2013年生まれの女子の母 。東京にほど近い田舎在住。趣味は懸賞、特技は読み聞かせやモノづくり。

AImamaさんの記事一覧 v-right