こんにちは★5歳女子&1歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です!

前回、洗濯についての記事を書かせていただきました(リンクを下に貼りますので、ぜひ見てください★)。
洗濯でも苦手だった「畳む」「しまう」の動作はだいぶ減り、私のストレスもなくなっていったのですが…。
ここでまた新しい問題勃発!ダイソー、スリコのアイテムレビューと一緒にお伝えします!

洗濯カゴ使っていますか?

結婚して7年、いや産まれてきた時からずっと。洗濯機の前には、いつも必ず洗濯カゴがありました。洗濯物が出たら、洋服を脱いだら、洗濯かごに入れる。
それはごく普通で、当たり前のことのように過ごしてきましたが…人生初めてのある問題に直面します。

洗濯カゴが邪魔!!

先日引っ越しました。新居でも当たり前のように洗濯機の前に洗濯カゴを置いたのですが…「邪魔!!お風呂に入る道が狭い!」ということに気付きました(先程の写真参照)。
上の写真のように洗濯機から離してみましたが…お風呂へのルートが狭くなった件は変わらず…。

捨ててみる。

っというわけで、思い切って洗濯カゴを捨ててみました。いや、正式には「しまって」みました(笑)貧乏性のため、捨てることに思いきれず…。とりあえず「なくす」ということは実現させてみました。
お風呂までのルートはスムーズさが確保されて、すごく快適になりました!
が…

洗濯カゴなしの生活は実際どう?

洗濯カゴがなくなったので、洗濯機を洗濯カゴ代わりにします。え、洗濯機を!?と思う方もいるかもしれませんが、我が家は「夜洗濯派」なので、日中は朝出したパジャマが洗濯機に入っているだけです。保育園での汚れ物・濡れたものは洗濯機に入れてすぐに回してしまうので、カビなどの大きな問題にも今のところ直面していません。
洗濯の時に、洗濯カゴから洗濯物を洗濯機に移す動作も減って、家事も少し楽になりました!

問題点①洗濯機が使えないときはどうするか

洗濯機を洗濯カゴ代わりに使って数日。あることに直面します。
我が家では月に1回オキシクリーンで洗濯層の清掃をしています。その時は丸1日近く洗濯機が使えません。洗濯機の前には、無残な姿で残された洗濯物たち。
はぁ…やっぱり洗濯カゴって必要なのかな~と思いましたが、「あきらめたくない」という気持ちが勝ち、何か他の手段を考えることに…。

【ダイソー】ランドリーバック 216円

何か良い物はないかな~と探していた時に、ダイソーでこんなアイテムを見つけました。

「ランドリーバッグ 200円」

1日分の洗濯物は十分に入る大きさ!

持ち手もついていて、すごく便利そう!

さらに、畳むとこんなに薄くなるので(1cmぐらい)、洗濯機の脇にすっぽり収納可能です!

メリット、デメリット

メリット
・200円という低価格
・使うとき以外は畳んでしまっておけるので、すごく省スペース
・1日分の洗濯物を入れるのに十分な大きさ

デメリット
・耐久性の弱さ(詳細はこのあと書いています)

問題点②洗い終わった洗濯物をどう運ぶか

洗濯カゴがなくなり、翌日、またあることに気付きました。
我が家は「夜洗濯派」で洗濯物はベランダに運んで干しているのですが…。今まで洗濯カゴを使って洗濯物を干し場まで運んでいたので、その手段となるものがありません。
先ほどのダイソーのランドリーバックを使ってみたのですが…

ビリッ…!!
一瞬にして持ち手のところが破けてしまいました…(泣)
先ほど書いたデメリットはこのことです。「耐久性の低さ」あり。
洗濯物を放り込むには何の問題もなく、大きさも十分で、コンパクトになることがとても魅力的だったこちらですが…水を吸った洗濯物の重さには勝つことは出来ませんでした。私的には大きなマイナスポイント。
「やっぱり洗濯カゴの復活!?」と頭をよぎりましたが、ここまで来たら負けたくありません!せっかくお風呂までのルートが確保されて快適な毎日なので、ここは絶対死守したい!よし、また、何か探してみよう…と見つけたのがこちら。

【3COINS】3ポケットランドリーバック 324円

3COINSをフラフラしていて見つけたこちらの商品。
3ポケットランドリーバック 324円

中はこんな感じ。広げるとけっこう大きめでした!

パッケージに3つに分けられると書いてあったのですが、中身はこんな感じ。
1つは大きめ、2つが小さめのポケットです。

お見苦しくてごめんなさい(笑)。バスタオル4枚、朝まで来ていた各々のパジャマを入れてみました。思ったよりもすごく大容量!たくさん入ります!

さぁ、私が一番気になっていた「運ぶ手段」としての機能。
もう完璧の一言です!!持ち手もしっかりしていて持ちやすく、ベランダまでの階段も容易に上がれます。洗濯カゴの時よりも断然楽になった印象。「買ってよかった」の一言!

さらに、こちら。想像以上の良いことも!!

①邪魔にならないように、100均のマグネットフック(耐重量が重めがおススメ)にかけて洗濯機の前面に設置したのですが…5歳児でも簡単に入れられる様子!なんと1歳児も入れられます(笑)

②こちらのランドリーバックは洗濯ネットの代わりにもなると言うのです!子供たちが保育園から持ち帰った洗濯物をこのランドリーバックに入れてもらって、私はチャックを閉めて、このまま洗濯機に入れるだけ!さらに終わったらこのバックごと干すところまで運ぶだけ!今まで行っていた「洗濯物を洗濯カゴから洗濯機に移す時間」「洗い終わった洗濯物を洗濯カゴに入れる時間」が大幅に減少!!

③1歳児が保育園に毎日お食事エプロンを3枚持参しているのですが、そこについているマジックテープ!こいつがくせ者。エプロンは分けてネットに入れないと、このマジックテープたちが他の洗濯物にくっついて洋服の生地をダメにしまうのです。それがこのランドリーバックであれば、3つに分けて入れられるので、その1箇所にエプロンをポンッと放り込むだけ。子供でも出来ちゃう簡単さ!

さらにー!おまけの④
先日、旅行に出かけたのですが、この際に出る洗濯物。今までは、「持って行った旅行カバンに入れて持ち帰り、洗濯機に入れ替える」という作業をしていましたが…この動作、旅行帰りの体には堪えます…。それが、このランドリーバックを持っていけば、汚れた洗濯物はこのバックに入れて持ち帰り、そのまま洗濯機に放り込むだけ!!こんな画期的なことありますか!?今までのストレスはなんだったの!?というぐらい、旅行のあとの片づけが減り、楽になりました!

メリット、デメリット

メリット
・324円という比較的低価格
・作りがしっかりしていて、濡れた洗濯物も安定して持ち運ぶこと可能。
・洗濯ネット代わりにもなるので、洗濯カゴと洗濯ネットの両方を持つ必要なし
・子供も入れやすい
・旅行の後のストレス軽減!持ち帰った洗濯物をそのまま入れられる

デメリット
・今のところ特に浮かばず…

まとめ~

「洗濯カゴをなくしたい」との思いで見つけた商品たちでしたが、とても便利で驚きました!
洗濯カゴなんて「なくせないもの」だと思っていたけど、そんなことないな!と改めて思いました。
我が家は結果的に、オーマイティーにこなせるスリコのランドリーバックを採用しましたが(気に入りすぎて2つ目を買うか検討中★)、人によってはダイソーの方が向いている方もいるかも!ぜひ、自分に合ったものを見つけてくださいね!

スリコのランドリーバックは一石何鳥にでもなる!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

家族*夫、私、5歳娘、1歳娘(4学年違い)の4人暮らし。
仕事*医療系職種で週5日パート勤務。
   2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
性格*家中ぐちゃぐちゃ(笑)家事全般が苦手です…
   お出かけを愛して止みません!
   子供も一緒に引っ張りまわしています(笑)”
   コーヒーとパン、かわいい文具が大好き*

インスタもツイッターも出来ません(笑)時代に乗り遅れています!
ぜひぜひコメントください、楽しみにしています★

O-mama*さんの記事一覧 v-right