兵庫県丹波市の人気キャンプ施設「キャンプリゾート森のひととき」についてブログ記事(※詳しくは一番下に記載のリンク一覧へ)で紹介しましたが、キャンプ場からの帰り道、ステキなレストランでランチを堪能しました。キャンプ場から車で5分、最寄りの春日ICへ向かう途中にあるお店です。

子連れに嬉しいキッズスペースが充実

閉園した保育園をリノベーションして営業しているイタリアンレストラン。活かせる設備はそのままに、保育園時代の面影が随所に残る園舎。タイムスリップしたような気持ちで廊下を歩くとその奥に『terra dono(テッラドーノ)』の入口があります。

子連れに嬉しいのは、なんといっても充実した遊び場!広い園庭にポンッポンッポンッと置かれた遊具たち。きちんと園庭整備されているようで、廃墟感はまったくなく、現役で遊べます。

園庭以外にも、レストラン内には屋内キッズスペース。こちらは畳敷きで、室内用滑り台・大型ブロック・たくさんの絵本が用意されています。

充実したキッズスペースのおかげで、お料理が運ばれてくる時間まであっという間だったし、食後は園庭の遊具でたっぷり遊ばせてもらいました!普段、レストランを利用するときの倍の時間は滞在してたと思います。食事に来たのか遊びに来たのか…(苦笑)

レストラン内のトイレも子連れに嬉しいポイントをがっつりつかんでいて、ベビーカーごと入れる広い個室に、おむつ替えベッド・補助便座完備。子どもウェルカムな雰囲気、ほんとうにありがたいです。

食材にこだわる本格イタリアン料理

こちらのお店をおすすめする理由は「充実した遊び場があるから」だけではありません。

メニュー表を開いてみると、どのページにも”丹波産”の文字。地産地消・旬の食材にこだわったお店なんです。

「地産地消」といえば、生産者の顔がわかる安心安全で新鮮な旬食材であり、地域活性化にもつながるというのがメリットですが、旅行客にとっては、その土地の食材をふんだんに使った料理を味わえるという嬉しいこだわりでもあります。

こだわりメニューの中から、わが家が注文したのは。

<ランチコース(前菜・パスタorピザ・ドルチェ)1,430円~1,530円>
ビスマルク(ピザ)
ハーブチキンとサラミ(ピザ)

今月シェフおすすめ(パスタ)←メニュー名、失念…

<単品メニュー>
フライドポテト

以上、4人(大人2、小学生1、幼児1)でちょうどいい量でした。キッズメニューはないけど、パスタを大盛りで注文できたり、サイドメニューも数種類あるので、シェアして食べれば問題なしです。

もちろんどれも丹波食材。食材の活かし方も完璧!本格的なイタリアン料理でピザもパスタも美味しかった!料理の美味しさは口コミでも評判のようで、子連れファミリーだけでなく、純粋に食事を楽しみたい大人グループのお客さんもいらっしゃるお店です。子どもも大人も大満足のレストランでした。

店舗情報

店名:terra dono(テッラドーノ)

住所:兵庫県丹波市市島町酒梨156-2
春日ICから車で10分。(「キャンプリゾート森のひととき」と春日ICの途中にあります。)

営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:00)/17:30~21:00(L.O. 20:30)

定休日:水曜日

駐車場:20台

親子で楽しめる本格イタリアン。近くにお越しの際はぜひ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right