/ 2019.12.13

長女との関係性に悩む日々

去年、私が入院していたことで父と娘は仲良しに!
切迫流産、早産で3か月と少し入院したことで夫がシングルファザー状態になり、当時3歳の長女と夫の関係が非常によくなりました。

入院中は、お母さんがいなくても気丈にふるまう娘を頼もしく、いとしく思う気持ちがいっぱいでした。

しかし、無事に退院し、出産、怒涛の2人目育児が始まったころ、娘との距離を感じるようになります。
そして夫に対して私がやきもちを焼くようになりました。

「お母さん怒ってばかりで嫌だ!」と言われて傷つく

どうしても2人目は手がかかり、授乳や寝かしつけなどがあるとお姉ちゃんは「ちょっと待っててね」ばかり。
それが面白くないのか、お手伝い戦力になると勝手に期待していた長女はワガママがひどくなりました。

正直、2歳ごろのイヤイヤ期はそこまで手がかからなかった長女。
この産後の3歳~4歳のころが、知恵もついているせいか、かなり手がかかり精神的にきつかったです。

2人育児で余裕がない私はいつも長女を怒ってばかり。
家の空気は非常に悪かったです。

私自身も逃げだしたいきもちでいっぱいでした。
そんなある日、長女が「いつもお母さん怒ってばかり、もう嫌だ!」というようになり、さらに2人の関係は悪くなるのでした。

あんなに大好きで仕方なかった長女との心の距離に寂しさを感じつつ…
私も疲れていて早くこの状況が終わらないかな、と願うだけの思考停止状態に産後半年頃はなっていました。

あまりにも私のことが嫌そうだったので、お風呂に入るよう促すとき、つい「今お父さんと入らないと、お母さんと一緒に入ることになるよ!」と自虐的な発言をしていたことも。
(今でもお風呂はお父さんと一緒の方が遊んでくれるのでいいみたいです。)

「お父さんがいい!」ばかりになる長女

そんな状態が続いたある日、長女はことあるごとに「お父さんがいい!」と言い始め、

・お風呂に入るのもお父さんの帰りを待つようになり
・ごはんもできればお父さんと一緒
・何をするにもお父さんと一緒

…というようになり、仕事の帰りを待つようになりました。

今思えば、私が次女ばかりかまい、まったく長女と遊んでやれなかったのが原因だったのに、早く寝てほしいのに、夫を待つ長女にまたイライラが募っていました。

ピークは過ぎたけど

そんなお母さん嫌い、お父さん大好き!状態は産後半年のピーク時と比べると産後11か月の今はだいぶ落ち着きました。

ただ、それでも今は夜寝るときはお父さんと長女がペア、次女と私がペアになっています。

毎晩寝かしつけも夫が長女、私(母)が次女というスタイル。
さすがに夫の帰りが仕事や飲み会で遅いときは、私が長女を寝かしつける、というか同じ空間に次女と私、長女と3人でいて、自然に寝てもらうようにしています。

長女はお父さんを待ちくたびれて、寝てしまいますが、お父さんと会えない日は少し寂しそうにしています。

ある日、「〇〇(自分)はお父さん、□□(次女)ちゃんはお母さんだよ」発言が!

最近、次女が早く寝落ちしたので、長女の隣にくっついて、長女の寝かしつけをしようとしたとき、
「「〇〇(自分)はお父さん、□□(次女)ちゃんはお母さんだよ」」という発言をしました。

また、「お母さんが私のところにきたら□□(次女)ちゃんが寂しがるよ」の発言も。

その発言を聞いて、そっか、4歳なりにお母さんは構ってくれなかったから、そうやって自分の中で整理しているんだな、となんだか切ない気持ちになりました。

家事、育児、仕事をそつなくこなす夫

夫は、家事、育児、仕事(はどうかわかりませんが)なんでもそつなくこなし、長女の宿題を見てあげたり、一緒に遊んだりが上手。

さらに家事・料理も私より早く、的確にできるので、なんだか私の存在価値ってなんだろう…と思うことも多々あります。(^^;

そんな手際よくなんでもこなす夫に対して、夫の方が育児向いてるよな、と劣等感を抱いたことも。
私なんか宿題をうまくやらない長女に対して、オニババのように怒るのに、うまく誘導してすごいなぁと感心します。


さらに長女のお父さんがいい発言がすごかった時期は、なんでも協力的な夫に対して恥ずかしいことに嫉妬までしていました。

長女の扱いは夫の方がうまく、私はただ口うるさいやつポジションになってしまっていますが、いつか長女と昔のように心から仲良くなれる日が来るといいな、というか早く来てほしいな、と切に願う日々です。

…と日記のようになりましたが、同じように悩む人もいるかな?と思って最近の我が家のことを紹介してみました。

次女の手が離れてきたら少しづつ解決するのかな、と思ってはいますが、どなたか、この状況にアドバイスがあればぜひ教えてください!

【後日追記】

引っ越しのため幼稚園転園し、幼稚園帰りに長女と遊ぶ時間が増えてきたころから、長女との関係は解決しました。

うちの場合は、切迫早産で3か月の長期入院で寂しい思いをしていたのに、退院したら赤ちゃんばかり、お母さんは2人育児で余裕ない、という状況がまずかったようです。

上の子は我慢させることがどうしても増えるので、お母さんと上の子との時間をなるべく取るのが大事なんだな、と今回のことでよく分かりました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right