/ 2019.10.09

私が子供のころ、大好きだったノンタンの絵本。
大人になって改めて読み返してみると、実は大事なことがたくさん学べるということに気づき、娘にもたくさん読んであげています。

定番の歯磨き

赤ちゃんシリーズのこれ。歯磨きを始めた頃は、この絵本で一緒に歯磨きしていました。

トイレトレーニング

まだまったく進んでいませんが、この絵本でトイレに興味をもってくれました。

最後の1ページ

これ、ちょっと衝撃的で笑ってしまいました(笑)

おふろイヤイヤ期に

半年くらい前に突然あらわれた、おふろイヤイヤ期。
ノンタンも「ボク、お風呂入りたくない!」と、お外で泥だらけになってもお風呂に入ろうとしないのですが、仲間たちが楽しそうにからだを洗うのを見て、自分からお風呂に入るというストーリー。
娘もこれを見てからなのか、お風呂に入ってくれるようになりました。

順番を覚えるのにおすすめ

写真の真ん中にある「ぶらんこのせて」は、お友達と遊ぶ時「順番を守る」ということを覚えるのに役立ちました。「いち、にい、さん~おまけの、おまけの~~」の数の数え方も大好きです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MIKIさん

フルタイムで働く一歳の女の子の新米母(アラフォー)。仕事は美容関係。毎日ドタバタ、娘の風邪をもらいまくりで、体力の衰え実感中。

MIKIさんの記事一覧 v-right