/ 2020.01.07

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

2019年買ってよかったもの

2020年も始まってしばらく経ちました。
2019年に買ってよかったものを振り返りたいと思います。

去年の私は、高価なものはあまり買っていないので、おすすめするアイテムのほとんどが100円均一やドラッグストアで購入できるものばかりです。

とは言っても、安いからと侮ることなかれ!
何度もリピ買いしているものたちばかりですので、精鋭揃いです。
使ったことのない方はぜひ一度使ってみてください。

では、早速いってみましょう。
「2019年買ってよかったもの15選」!!

1.スリーコインズ ゴム手袋

100均とか言っておきながら、いきなりスリコですみません。
私は手が荒れやすいので、食器を洗ったり、オシャレ着を手洗いするときにゴム手袋が必須です。
手袋は、手首までのものだと水が入ってきてしまうので、長いタイプのものを好んで使っています。

ここ何年かはセリアやダイソーの長いゴム手袋を使っていたのですが、これらは穴が空きやすかったり、隙間から水が入り込みやすい作りになっていました。
中まで水が入ったゴム手袋はひっくり返して乾かしても臭いがとれないので、大量に買ってダメになったらすぐ交換、を繰り返していました。(非エコでした。)

スリコのゴム手袋に出会ったときは感動しました。
「この価格でこの高クオリティ?」と。
見た目はとても地味で、オシャレさは微塵もないですが、使い勝手と、長持ちするパフォーマンスの良さにもう一目惚れ。
これはもう、リピ確定です。

難点は、家の近所にも通勤の動線にもスリコがないところ。残念。

2.セリア 食器洗いスポンジ(コンパクト洗剤用)

亀の子スポンジ並みに良いスポンジです。

亀の子スポンジとは、亀の子タワシの会社が作っているスポンジで、泡立ちに定評のある使いやすいスポンジです。
ロフトや雑貨屋でないと購入できないこと、一個300円と消耗品にしては少しお高めなところが私の中ではネックになっていました。

たまたま出会ったセリアのこのスポンジは、亀の子スポンジのような泡立ちのよさ、使いやすさに加えて一個110円(税込)というのが最高です。
110円なので騙されたと思ってぜひ買ってみてください。
もうこのスポンジを手放せなくなります。

3.バスタブクレンジング

ものすごい時短&お風呂掃除の負担激減の画期的アイテムです。
浴槽にスプレーして、60秒おいてからシャワーで流すだけでお風呂掃除が完了しちゃいます。
半年ほど使っていますが、今のところ、浴槽に汚れがこびりついたり、傷んだりみたいなことはないです。

弱点は、浴槽のデザインで凸凹しているような部分はスプレーがきれいに付着しなくて汚れが落ちないのと、スプレーのなくなるのが早いので、詰め替えがどんどんなくなっていくところ。
我が家、スプレーしすぎ?

4.コープ つけおき運動靴洗い

こちらも同じく「◯◯だけ」商品。
バケツに水をためて、この洗剤を適量入れて、靴を漬けておくだけ。
一晩で汚れがつるんと落ちやすくなっているので、あとは使い捨てた歯ブラシなどで簡単に軽くこすって洗濯機で脱水。

うちの保育園は、上履きを毎週末持ち帰って洗わなくてはいけないのですが、ものぐさで毎週洗濯機にぶっこんでいたところ上履きがすぐに傷んでしまっていました。
これなら上履きも傷まないし、洗う手間が軽減されるので楽チンです。

5.ダイソー 不織布マスク

ドラッグストアで買うよりコスパが良いので買いだめしてます。
品質に問題なし!

6.アカパックン

ドラム式洗濯機で洗うようになってから、衣類の黒ずみが気になっていました。
ドラム式は少ない水で洗うので、水中に溶けた汚れの逃げ場が少なく、汚れたお水で洗濯を続ける仕組みで、どうしても縦型洗濯機より汚れが再付着しやすいそうです。
だからと言って便利なドラム式を手放すのは、もはや考えられないので、黒ずみ対策として辿り着いたのがこの、アカパックン。

船舶事故の重油を回収する繊維と同じ特殊な素材を使用しているそうで、洗濯機のお水の中の汚れをぐんぐん吸収してくれるんだそうです。
実際使ってみると、たしかに黒ずみが目立たなくなりました。
うっかり入れ忘れた日は、何となくタオルが黒ずんでいるので、もう手放せません。

7.レジかごバッグ

これを持っていくと、レジの店員さんがこのバッグの中に買った食材をどんどん詰めてくれるので、こちらで詰める必要がなく、時間と手間がかなり短縮されます。
我が家は週末にまとめ買いをするので、これは本当に買ってよかったと思っています。

8.Anker モバイルバッテリー

これ、ワーママは絶対持ち歩いた方が良いです。
スマホを2回満タンに充電できるくらいのパワーがあるのでいざという時に安心です。

特に地震や台風などの災害に遭遇した時、特に役立つと思います。
スマホは、連絡手段であり、地図でもあり、情報収集のために欠かせないもの。
災害時でもバッテリーを切らさないために、自己防衛としてママならひとつは持ち歩いていただきたいです。

9.アカチャンホンポ 仕上げ磨き用歯ブラシ

安い!一本50円しない!
そしてシンプルなデザインと使いやすさで、ずーっとリピしてます。

10.うるジュレ

子供が水分をとってくれない時に重宝してます。
いつものマグやパックの飲み物と形が違うので特別感あるみたいだし、味も好きみたいで嫌がらず飲んでくれます。
風邪などで寝込んでいる時もこれなら飲んでくれます。
あと何より、ジュレになっているのでこぼしてもすぐ拭き取れるのが良い!
ママに優しい設計になっています。

11.ストッケ トリップトラップ

子供用の椅子は悩みました。
ファミレスとかにある、いかにもなハイチェアでもよかったのですが、色んな友達やネットの口コミを参考にした結果、子供椅子はこれにしました。

高額商品ですが、高いだけあって使い勝手がよいです。
別売りのベルトを使うと友人曰く「絶対に抜け出せない」そうです。
落ちないようにするガード(ベビーセット )も別売りであります。

12.顔パック

子供がいるとスキンケアしてる時間がないので、お風呂上がりにパックしながら子供にオムツ履かせたりクリーム塗ってあげたりしてます。
はたからみると多分異様な光景だと思いますが、致し方なし。(まぁ夫しか見ないし)

メーカーは正直なんでもいいと思います。
色々試しましたが、私にはこれが一番しっくりきました。
厚手でたっぷり美容液が浸っていて、沁みたりしないのが良いです。

13.ラテベース 贅沢カフェインレス

子供を寝かしつけた後の至福のひと時のお供です。
牛乳でわって、美味しいカフェラテが簡単に作れます。
夏は箱買いするくらいの勢いで消費してました。
夜にコーヒー飲むと眠れなくなる体質なので、これは本当、私のニーズにぴったりでした。

14.UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップ

夏にラテベースを飲みすぎて飽きてきた感があったのと、寒くなってきてホットでブラックコーヒーを飲みたくなったので、冬になってからはこちらが寝かしつけ後のお供になりました。
カフェインレスのドリップコーヒーって微妙なのものが多いけど、これは安いわりに美味しい!

15.iPadとApple Pencil

これなしには私のパラレルキャリアは進められませんでした。
私の二枚目の名刺に欠かせない存在です。
いつも寝かしつけ後に、iPadとApple Pencilを使ってお絵描きしていますが、紙とペンより手軽で、ゴミも出ないし、場所もとらないし、本当、文明の利器さまさまって感じです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
すでに愛用しているものはありましたか?
皆さんにとって使えるものが含まれていると幸いです。

気になったものがあったら、ぜひお試しを!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right