/ 2019.12.26

新年に向けて

令和元年もあと少し、クリスマスが終わればあっという間に年末ですね。

新年に向けての準備があると思います。

そこでセリアで購入できる、新年に向けてのおすすめグッズをご紹介します。

1.手帳

今100均ではいろんな種類の手帳が売られています。
いろいろと見比べてみましたが、一番バリエーション豊富なのはセリアだと思いました。
・月曜始まり/日曜始まり
・10月始まり/1月始まり
・バーチカル(一日を時間単位で書くタイプ)/ホリゾンタル(一週間を日にちごとに分けているタイプ)
など選ぶことができるし、サイズも豊富です。

今年は無印良品のB6のものを使っていましたが、急な予定が入ることが多いので常にバッグに入れて持ち歩いて書き込みたいと思い、コンパクトなA6タイプのものにしました。

私の場合、土日に子ども達の予定が入ることが多いので、土日がまとまってる方が分かりやすいので月曜始まりのマンスリーがある手帳が必須条件でした。

そしてマンスリーの他に週ごとにおおまかに書けるスペースがあるタイプにしました。

マンスリーのページに書いた予定の詳細(開催場所や開始時間、乗る電車の時間など)や献立を書けて、このスペースがあると便利だと思います。

私にとって必要なものが全てそろっていて、コンパクトサイズの手帳がセリアで見つかりました。

ちょっとしたスケジュール管理をしたい時にはセリアの手帳が便利です。

2.カレンダー

カレンダーもいろんな種類・サイズのものが100均で売られています。

我が家は6人家族で子どもたちの学校行事や習い事がそれぞれなので、各自で予定を管理してもらいたいと思い、ここ数年ファミリーカレンダーを使用しています。

今まではB4サイズのものを使っていましたが、今回A4タイプを見つけて、ナチュラルでコンパクトなのに惹かれて購入しました。

3.ナチュラルなお正月飾り

新年は縁起の良いものを飾って迎えたいですよね。

でもいかにも”和”のものはインテリアに合わないこともあります。

セリアのミニだるま置物シリーズはナチュラルでほっこりするデザインです。

9種類くらいあり、だるまの顔も3種類あって、好みのものを選べます。

黒白・金銀でセットにして買ってみました。

(だるまの他に獅子舞やお姫様のデザインもあります。)

リビングに飾っても馴染みます。

4.箸

箸を新調するタイミングはご家庭それぞれだと思いますが、新年にかえるのもよいと思います。

食洗器対応で日本製のシンプルな箸を探していたらセリアで見つかったので、新調することにしました。

家族それぞれ違ったデザインの箸にすると毎回揃えるのが手間なので、全員同じ箸を使うようにしています。
(この時は人数分購入できなかったので、後日買い足しました。)

持ちやすく使いやすくておすすめです。

5.子ども用ボディスポンジ

ボディスポンジも劣化したタイミングで替えると思うのですが、新年に新調するのも良いと思います。

セリアのボディスポンジ『泡クリームスポンジ』は、日本製だし柔らかくて名前の通り泡立ちもよく、子ども達が気に入っていて長いこと愛用しています。

セリアに買いに行けなかったり在庫がなかったりして、他の100均のボディスポンジをいろいろ使ったこともありますが、小学校低学年以下の子どもにはこちらが一番使いやすく感じました。

気持ちよく新年を迎えるために、セリアへGO!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SAKIさん

小中高の4児の母で、海外に販売する仕事をしているワーママです。
子ども達のやりたいことを全力で応援しながら、自分時間も楽しむ!をモットーに、子育てや日々の暮らしの中で良いと思ったことをお伝えしていきたいと思います。

SAKIさんの記事一覧 v-right