/ 2020.02.08

1人目の盛大なるイヤイヤ期

イヤイヤ期は子どもちゃん達が成長する上でとても大事な時期……。
私は今3歳8ヶ月の女の子と1歳8ヶ月の男の子を育てています。
上のお姉ちゃんの時は……もうお手上げしたくなるようなイヤイヤが1歳半からありました。笑

ご飯は?
イヤ
お風呂は?
イヤイヤ
着替えようか?
イヤ
遊ぼうか?
イヤ

(もう……なにしたいねーん!)
って心の中で叫び倒す日々。(笑)
スーパーに行けば、カートがイヤイヤで乗りたくない。かといって歩きたくない。だから抱っこをしてくれー!と叫ばれる。
お母さんはカート押して右手だけで10キロ抱えて移動て、もう何の筋トレなのよと思ってました。
案の定、力こぶ出来ました。(笑)
それだけではなく、寝そべり
イヤイヤイーーヤーだー!
とジタバタジタバタ……
周りからはそれはもう有名人を見るかのような人だかり……(笑)
イヤイヤ期2人目が怖いとまだ2人目妊娠もしてない時期から怯え倒してました。

ああぁ。ついにきた2人目イヤイヤ期?!

2人目が1歳6ヶ月なる頃、服を着替える時に拒み始め……あ!ついに!ついに!来てしまったのかイヤイヤ期。と思ってたら言ってる言葉が何か違う。

イヤイヤじゃなくて

「かん……かん……かぁんんんぅ」


え?何何?(笑)

よく聞いたら
イヤではなくひたすら【あかん!】
と言うてました。笑
え?関西人やけどまさかのイヤイヤじゃなくてあかんあかん期?(笑)
もう何か面白くなってきて、
服は?
あかん

ご飯は?
あかん

片付けは?
あかんあかんかーん

何なんだそれは。(笑)
全然イライラもしないしむしろなんかコントになってる気がする時もある。

よく考えたら何か危ない事した時は、私がよく「〜したらあかんよ」
って言うてたからかなと。
1人目は「〜したら良くないよ」
って言うていたのに何故私も関西弁で注意したか分かりませんが、毎日弟君はあかんあかん言うていて面白いなーって見守っています。

まさかのイヤイヤ期がイライラしないと言う奇跡。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right