去年、売り切れ続出だったダイソーのプーさんシリコーンプチケーキ型

こちらの商品はダイソーですが『200円商品』になります。去年発売されるや否や大人気で品切れ続出だったこちらの商品!

絵心なくても、簡単にかわいいプーさんができちゃう優れもの。
(プーさんって輪郭とか目の位置や目の大きさが少し違うだけで、だいぶ違うイメージになってしまうので意外と難しい)

他のキャラクターの商品もありますが、プーさんの形が型から外しやすいのでおすすめです。

わが家は女子も男子もいるので、毎年バレンタインデーとホワイトデーと手作りするのですが、去年ホワイトデーに女子たちに渡してかなり好評でリクエストされたほど人気だったので紹介します。

プーさんプチケーキ生地作り

【材料】
小麦粉 100g
卵 1個
無塩バター 40g
グラニュー糖 50g
サラダ油 20g
牛乳 大さじ4
ベーキングパウダー 3g
バニラオイル(あれば) 5滴
ホワイトチョコ 150~200g
ブラックチョコレート 20g
カラージェル(あればチョコレート用)

ちなみにチョコレート用ではないジェルだと少し分離しますが、目立つほどではないのでトップの写真のものはチョコレート用ではないものを使いました。


【下準備】
オーブンを180℃に余熱しておく。
小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
材料は全て室温に戻しておく。
シリコーン型にバター(分量外)を塗っておく。

【作り方】

1.無塩バター、サラダ油を混ぜ合わせグラニュー糖を3回に分けて混ぜる。

2.卵を2回に分けて入れ、牛乳も入れてよく混ぜる。(写真参照)

3.ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れて、粉けがなくなるまで混ぜる。

これだけでもおいしいプチケーキ

4.型に隙間なく生地を入れる。
膨らむので生地を半分以下くらいに入れる。
プーさんの耳に生地がいきにくいので、しっかりと入れる。自分用、味見用に2つくらいプラスでできますので焼きたて食べてみてね。

5.180℃で23~25分焼く(ご家庭のオーブンで調整してみてくださいね。)

6.冷めたら型からゆっくり外します。

チョコでかわいく仕上げ

【下準備】
チョコレートはそれぞれ溶かしておく。

7.型を綺麗に洗って乾かし、溶かしたブラックチョコレートで顔の部分をかく。冷蔵庫か冷凍庫に入れて、しっかりと固める。

8.ホワイトチョコレートにジェルでプーさんの黄色にする。この時、少しずつ入れて調整し、しっかり混ぜます!

9.7に8を流し、焼いておいたプーさんを型にそっと戻します。奥までしっかりと押してしまうとケーキが透けて出てきてしまうのでそっと乗せるような感覚で。

完成!

しっかりと冷し固めたら完成です!ほっぺや舌はアイシングで描きました。

ピグレットのマカロンでかわいささらにアップ!

時間がない方に!

チョコはめんどくさい!時間かかるーー!

もっと簡単に作りたいよー!

そんな方に。

生地を焼く前に少しだけ生地を取り、ブラックココアをプラスして型に絞り、冷凍してからプレーンな生地を入れて焼くと簡単にプーさんができます。

今年はラッピングもピッタリなプーさん登場!

今年は、去年なかった新発売されているプーさんのラッピングもあるので、こちらにラッピングしたら前も後ろもかわいいプーさん!!

女子ウケ抜群です!!

しっかり作りたい人も時間がない人もかわいいプーさんを作ってみてください

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

中2女子、小6男子、3歳男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right