/ 2020.02.17

ママの必須項目

こんにちは!大阪→横浜の転勤妻、専業主婦からフリーになった坪井おりえです。

転勤妻になって、周りに頼れる身内がいなくて、しみじみ感じたこと、それは…

【元気でいること】がママの必須項目!

自分自身が”元気でいること…!!

家事、育児、仕事…女性の役割は本当に様々で、たくさんあって、自分にとって、どの自分も大切。特に食事作りや家族のメンタルケアは、日々の生活を回す上でめちゃくちゃ大事!!

毎日の生活の土台づくりを担っているのが、わたしたち、ママ…!!

ママが倒れたら、、、ということで、毎日いろいろやるべきことはあるけれど、「元気でいる!健康でいる!」これがわたしのマイルールになっています。

毎日、元気でいる秘訣は?

…とはいえ、毎日毎日、忙しいのが女性の宿命…!!

休むヒマもない中、ここ数年、医者いらず・お薬いらずの健康体になったわたし…!!毎日元気で健康でいるために、わたしが実践していること、それは…

毎日の【自家製麹生活】

おうちで【麹】(塩麹とか、甘酒をつくるモト)をつくっているわたし。

その【自家製麹】生活を送り始めて、体調不良で寝込む…ということが、なくなったのです!!

【麹】の簡単な取り入れ方

【自家製麹】づくりは、3日間で学べるのですが、とは言え、そもそも麹の使い方が分からない…!!そんな声をよく耳にします。塩麹買ったけど、使いきれなかった~…そんな経験をお持ちの方も、いっしゃると思います。

とっても簡単でオススメな塩麹の使い方は、”お米と混ぜて、一緒に炊くこと”

大さじ1の塩麹を、お米1~2合と一緒に炊き込むだけ!

それだけで、ほんのり塩味(お米1合:塩麹大さじ1だと、割としっかり塩味)ふっくらツヤツヤごはんが炊き上がります。

塩麹だから、お肉に漬けなきゃいけない、なーんてことはないので、毎日食べるごはんと炊いてしまえば、めちゃくちゃ手軽&おいしい!!

毎日の【麹生活】で健康貯金!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ORIEさん

・超マイペースAB型の主人 ・マイペース超甘えんぼの息子 ・ズボラ元ネガティブのわたし 3人家族 大阪育ちの転勤妻,横浜暦3年 孤独な転勤妻から,自家製麹に目覚めて,元気と健康を取り戻しました! 日本の伝統である麹を,次世代へつなぐため活動中

ORIEさんの記事一覧 v-right