/ 2020.02.29

もうすぐ入園!準備どうしよう!

保育園に無事内定し、面談や健康診断などが行われる時期ですね。

わが家も4月から2人目が入園予定です。一時保育をすでに頻繁に利用しているためソワソワ感は全くありませんが、入園となると改めて準備しなければならないものはいくつもあります。

【その1】保育園用の服やエプロンはとにかく多めに!!

特に0歳クラスへ入園予定の方はこれが大きなポイントです。

保育園ではたくさん遊ばせてくれる分、1日に何度も汚れてお着替えするんです。よだれや鼻水も家にいる時ほどこまめに拭いてあげられないでしょうから、着替える回数がとにかく多いんです。

首元とかめちゃくちゃ汚れます。謎の汚れ(シミ)が落ちないことも…。復帰早々は丁寧にお洗濯する余力が親に残っていない日もあります。

わが子におしゃれをさせたい気持ちはありますが、「捨てることになってもいいか」と思えるくらいのものを多めに用意しておくことをお勧めします。

疲れてしまったら1日くらいお洗濯できなくても余裕でまわるくらいの枚数があれば、心にゆとりが生まれます!

お下がりでもらったヨレヨレの服や好みに合わない服も、捨てずにとっておきましょう。きっと使う日がきます(笑)。

【その2】お名前スタンプを大活用!!

入園準備で面倒なことの代表例である「名前つけ」。皆さんはどうやって名前をつけていますか?

わが家はお名前スタンプのほか、お名前シール(アイロンタイプ)、手書き、タグ(リボン)…いろいろと試しました。

最終的に、お名前スタンプが一番便利でした。大小5サイズほどがセットになっているお名前スタンプが最も使いやすいです。

オムツには大きいスタンプを。思い立ったときに大量にスタンプしておくと毎日の登園準備が楽になります!

洋服にもエプロンにも靴下にも靴にもタオルにも…とにかくいろんなものに使えます!洗濯しても消えませんが、わが家の洗濯環境だと10回くらい洗濯すると少しずつ薄くなってくるような印象です。(素材により異なります)

汚く残ってしまって名前の書き直しが大変なケースも多いのですが、お名前スタンプは上からスタンプするだけなので簡単だしキレイです!

【その3】登園グッズはまとめて収納して、忘れ物を防止!

保育園って持ち物がとにかく多いし、月齢や年齢で必要なものがころころ変わるんですよね。自分で使うわけじゃないから余計に忘れやすいんです。仕事で疲れて寝不足で…そんな状況なら忘れて当然です。

だから、頭を使わずに忘れ物を予防しましょうww

私は引き出しを1つ決めて、そこに保育園用のタオルやエプロンをドバッと入れるようにしています。

洋服まで全てそこに入れるのは難しいですが、細々したものをまとめておくと忘れにくく、登園準備の時短にもつながります。「洋服と、あとこの引き出しをチェックすればOK!」みたいにしておくと非常に便利!!

私は普段から忘れ物が多いので、こんな感じで工夫しています(笑)。

保育園ライフを楽しむためのひと工夫♪何かひとつでもご参考になれば幸いです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right