/ 2020.03.23

おうち時間が学びのときに!Eテレ「バビブベボディ」

こんにちは。昨日娘たちの保育園卒園式を終えたばかりの双子ママ、ゆっきーです!わが子の卒園式は、新型コロナウイルスの影響で保護者の出席が不可に。外で泣く泣く卒園式の終了を待ちました。

そして、学校などがお休みになって自宅で子どもとの過ごし方に悩んでいるお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?

そんな状況にぜひぜひおすすめしたいのが、Eテレで不定期に放送されている教育番組「バビブベボディ」。

自分の中にあるのに、どう働いているのか知っているようでよく知らない「臓器」や「人体」の仕組みを、子どもにもわかりやすく教えてくれる医学番組です。

難解な医学用語をやさしい言葉に置き換えつつ、NHKスペシャル「人体」制作チームによる最先端の医学映像を使った本格的な解説が特徴。

子どもはもちろん、親も「へえ、そうなんだ!」と毎回感心させられる“動く人体図鑑”です。

そして、番組オリジナルソング「ゾゾゾゾーキ」は、いきものがかりの水野良樹さん作曲で、一度聴いたら耳から離れない!今では親子で大合唱しています。

臓器を楽器に見立てたキャラクターたちも親しみやすくてかわいくて大好きな、今わが家の子どもたちが一番夢中になっているテレビ番組です。

DVDブックも発売!

学校が休みの時期などの不定期放送であるがゆえ、ついつい録画予約を忘れがちで子どもたちに叱られていた私ですが、そんな私と子どもたちにとって待望のDVDブックが2月29日に発売になりました!

「NHKテレビ DVD BOOK バビブベボディ」
価格:2,200円(税込)
発行:主婦の友社

2018年8月~2019年3月に放映された「腎臓」「骨」「大腸」「筋肉」「心臓」「脂肪」「肺」「脳」「心臓」「血」「肝臓」「胃」「赤ちゃん」の13テーマとオリジナルソング「ゾゾゾゾーキ」を再編集のうえ収録。

DVD付きなので複数の回を通しで観られるのもとても便利なのですが、番組内容から抜粋したイラストや写真、コメントで学べる本(テキスト)も秀逸!

うちの娘はDVDの映像を観ながらテキストの該当ページを開いて照らし合わせながら楽しんでいましたよ。

DVDなら預け先でも楽しめる

自宅と違って、楽しいDVDや録画番組が無い預け先でも、このDVDブックがあれば好奇心が刺激される楽しいひとときに。

わが家は先日、このDVDブックを祖父母宅に持って行ったところ、ばあばと孫で夢中に。「この細胞が〜」と自慢げに解説する5歳児に、ばあばは驚きを隠せませんでした。

学んだ娘が、夢中で書き始めた手紙とは?

そして何よりも驚愕だったのが、「脂肪」の回を観た娘が夢中で書き始めた絵と手紙に家族一同大爆笑!!それがこちらの絵です!

“脂肪を摂りすぎると脂肪細胞が処理しきれなかったアブラを血液中の細胞が溜め込んで爆発し、血管を傷つける→病気になりやすくなる”という内容だったのですが、それを聞いた娘が一番に頭に思い浮かべたのが、メタボ街道まっしぐらのじいじの存在。

じいじに長生きして欲しいと願った娘の愛の込もった手紙ですが、受け取った当の本人は苦笑い…。

でも、園児でもしっかりと内容を理解して、自分なりに考え、結び付け、表現して伝えることができた!ということは、親の私たちにとっても嬉しく驚きの出来事でした。

これぞ、新学習指導要領の目指す「主体的な学び」ということなのかもしれません。

ちなみに、もう一人の娘は「将来、お医者さんになる!」と言い始めました!!

新作も放送予定!

NHK Eテレでは、待望の4本の新作を放送予定。
9:40~9:50の放送なので、どうぞお見逃しなく!
3/23(月)「関節」 
3/24(火)「神経」
3/25(水)「免疫」
3/27(金)「細胞」

また、4月からは毎週土曜10:30~10:40で過去に放送した全26回の再放送が始まる予定とのこと。

親でも知っているようで知らないことが盛りだくさん!この機会に親子で人体の不思議に感心しちゃいましょう!!

意外と知らない人体の不思議。おうち時間を親子で学びの時にしよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right