今やわが家の必需品!粉末洗剤♪

みなさん、日々のお掃除どうしてますか?場所ごとにいろんな種類の洗剤を用意すると収納場所も値段もかさばって大変…!ということで、わが家では数年前から“100円ショップで買える粉末”を掃除に活用しています。

汚れのタイプに合わせて「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「クエン酸」の3種類を常備。どれも万能でコスパもよくて、本当にこれなしではいられないほどなのですが、愛用すればするほど【粉末は出し入れがしにくい!!!】というデメリットを痛感していました。

保存と自立がしやすいようなパッケージにはなっているものの、使い勝手については難あり。

必要な量を計量スプーンですくおうとしても入り口に当たってこぼれるし、豪快にそのまま容器に移そうとすると必要以上に出てしまってコスパが台無し!

そんなデメリットを解決してくれたアイテム。それは…!?

直接はさんで止めるだけ!袋キャップ

「粉末おそうじ用袋キャップ」
ダイソーから発売されている落ち落ちVというお掃除シリーズの商品です。

粉末タイプのパッケージに取り付けるだけで、わたしが感じていた使いづらさが解決!キャップは計量もできて、保存も安心な上に使いやすさがグンとアップするんです♪

開いてはさんで止めるだけ!使い方も超簡単♪

とってもシンプルな見かけですが、アイデアが詰め込まれてるなぁと感心するアイテムです。取り出し口となるところにはキャップがついていて、そこからクリップのようなものが伸びています。

先端のストッパーを外して開いてみると…

クリップの間に取り出し口から続く場所が見えました!

実は3重構造で、この中心部分を袋の中に差し込み、余分な場所はクリップで抑えるという仕組みです。

装着3ステップ!

1.粉末の容器は、チャックより下の部分にハサミを入れ、クリップがしっかり密着するようにしておきます。

2.取り出し口がちゃんと袋の中に収まるよう位置を調整したら、袋の端がしっかりクリップに収まるよう注意しながら閉じていきます。

3.ストッパーが完全にハマったことを確認して終了!取り出し口の部分をしっかりと奥に入れ込んでクリップをはさんだ方が漏れの心配がなくて安心ですよ。

ちなみに、落ち落ちVの粉末は一般的なパッケージよりも横幅が狭いので楽々装着できますが、少し幅広のものにつける場合は端を織り込んだりと工夫が必要です。

楽々取り出し!ストレスフリー♪

この袋キャップをつけてから、お掃除の途中に追加で取り出したい!というときも、片手でサッと用意できるようになったので、本当に助かっています。

今のところは、クリップが弱くて傾けたら全部出た!というような事故は起きておりませんが、装着の仕方によってはそういうことも起こり得るので、しっかり確認してから使いましょう。

キャップで計量も◎

取り出し口についているキャップは、保存や漏れ防止のほかに、計量カップとしての役割も果たしてくれます!

キャップに刻まれている線まで粉末を入れると約5g。これがスプレー液を作るときにとっても便利♪キャップの形も楕円形になっているので、細くなった部分から直接スプレーボトルに入れられるようになって感激です。

日々のお掃除が便利に楽しくなるこの袋キャップ。粉末の重曹などを愛用している方にはぜひおすすめしたいアイテムです◎

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください

家中ピカピカにして気持ちのよい毎日を♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right