コロナの影響がようやく明るい兆しに向かっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。小学生2人と2歳児のいるわが家ですが、相変わらず在宅勤務は仕事にならず、日中は小学生2人との勉強バトルに2歳児のトイレトレーニングなど、毎日グッタリしながら過ごしています。。。

そんな自宅生活の中で、私が唯一楽しみにしていることが「オンラインヨガ」です!!

今までは仕事の合間に「子連れヨガ」に参加していましたが、コロナの影響でそのレッスンも中止に...。ですが今はなんでもリモートの時代。「オンラインヨガ」が開催されることになり、喜んで参加してきました!

予約も支払いもすべてリモートで!

私が参加したレッスンは、オンラインコミュニケーションツールの「Zoom」を使ったレッスンです。同時間に先生と参加者がオンライン上で集合し、リアルタイムでレッスンが開催されます。

Zoomは、パソコン、タブレット、スマホで使えるので、アプリをダウンロードしておくだけ。レッスン開始前に、先生からログインURL(IDとパスワード)がLINEで送られてきて、アクセスするとすぐに繋がります。

参加費は、PayPayかLINEPayで事前に支払えるので、とっても便利です!!なんでもオンラインでできてしまうこのご時世!すごいですね〜。

最初は緊張...

最初は、見たくもない(笑)自分の全身が画面にうつることが恥ずかしかったのですが、それも慣れると気にならなくなります(笑)。

Zoomは、音質も良いし会話のずれもないので、画面上で話すことの違和感がほとんどありません!いつもどおりの先生の顔がうつり、いつもどおりの先生の声が聞こえることにとても安心感がありました。

ただ、先生の鍛え抜かれた美しくて細い姿と、私のコロナ太りしたぶよぶよの姿が同じ画面に収められている現実が悲しくてしょうがないです…(涙)。

設定で、自分のカメラはオフにできたり背景をバーチャル背景にもできたりするので、すっぴんでも散らかった部屋でも問題なし!笑

子どもたちも一緒にヨガ!

私がヨガをしている間、子どもたちには勉強をやってほしいのですが、すごくオンラインヨガが気になるようで必ず画面を覗き込んできます。笑

そんなときは、体育の時間と称して一緒にヨガをやります。わが子に邪魔されたりもしますが、子どもがそばにいながらヨガができる環境がとてもありがたいです!

自宅で手軽にできるレッスンは最高!

久しぶりに体を動かすときつくてしんどかったけれど、凝り固まった肩や腰が気持ちよくのびて、心地よい時間を過ごすことができました。うっすら汗をかいて、とても爽快でスッキリ!!

なんといっても自宅でヨガレッスンが受けれるので、レッスンが終わったらすぐに仕事や家事に戻れ、めんどくさがりの私にはとってもお手軽です。

1人ではできないけど、オンラインで繋がった仲間となら頑張れる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right