みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は雨で洗濯できない日が続き、ちょっと憂うつです。でも学校・幼稚園が始まってから1カ月が過ぎ、ようやく子ども達も親も少し慣れてきた、そんな気がします。そこで今回は少し振り返って自粛期間中に買ったもの、始めたものを紹介します。

大きめビニールプール、水着

5月でもちょいちょい夏日があって、公園も遊具が使えなくて行くところもなかったので思い切って買いました。2.29m×56cmで大きめなので6歳と4歳双子の3人でも楽しめていました!

子どもは大満足なのですが、空気を入れるのが大変なのと水道代がかさむのがデメリット…。でも今年は小学校の授業でもプールは中止、市営のプールもやらないので購入してよかったと思っています。合わせて水着と水遊びセットも購入しました。

読書

読もうと思って購入した本が読めていなかったので、ステイホーム期間に読み始めました。本を読み始めると時間を忘れて読み込んでしまうタイプなので、何度も夜更かししてしまいました。小説は危険ですね。

新書も購入したのですが、『本当の自由を手に入れる お金の大学』はわかりやすくておすすめです。興味があればぜひ。

朝ヨガ&有酸素運動+プロテイン

Youtubeでヨガを見よう見まねでやっています。朝起きると身体がだるいというか重い感じなのですが、ヨガをやるとスッキリします。じんわり汗もかくので代謝も上げられてるのかなーと期待しています。

夜はご飯を食べ終わってからお風呂が沸くまでの時間、同じようにYoutubeで有酸素運動かHIIT(高強度インターバル)をやってます。滝汗になるので終わったらすぐお風呂に直行です。

自粛生活で筋力も衰えるし、どうせ運動やるならと思いプロテインも購入して運動後に飲んでいます。飲んでいるのは「タンパクオトメ」。タンパクオトメの前はマイプロテインを安さに惹かれて飲んでいたのですが、人工的な味が好きになれず変えました。ホエイ+ソイのミックスなので少し溶けにくく少し高いですが、味はプロテインにしてはおいしく、美容成分も入っています。

プロテインを飲むようになってから劇的な変化がでたのは身体!ではなく(笑)、爪です。元々薄くて割れやすい爪なので伸ばせなかったのですが、伸ばしても割れたり二枚爪になったりせずネイルを楽しめています。髪もなんとなくダメージが減っている気がします。

家庭菜園

食育と食費の足しになればと家庭菜園を始めました。初心者でも育てやすいきゅうり、ミニトマト、バジル、オクラ、ねぎの苗をホームセンター(ねぎは種)で購入し植えてみました。大抵の植物を枯らしてしまう私なので上手くできるか不安でしたが、一応なんとかなりました。

きゅうりはうどんこ病になり、トマトはプランターが浅かったので根腐れを起こしてしまいましたが、今少しずつ収穫しています。

DIY

わが家の窓は少々変わったかたちで網戸がついていないので、思い切って網戸をDIYすることにしました。網戸はハウスメーカーでオプションで頼めるのですが、ちょっとお高いので時間もあることだし、、、と夫婦で自作することに。

ホームセンターで木材と網とビス等々購入し、普通の窓のサッシにあたるところに木枠をはめ込んで開き戸の網戸を作りました。最初は良かったのですが、梅雨の湿気で木材が膨張し開かなくなってしまったり、虫が侵入してたり。改善しないとですね。

良い習慣は自粛明けも続けていきたいですね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right