/ 2020.11.13

ちょっと耳にして気になっていたこの石けん、洗浄力がすごいらしい…。

公式HPいわく、
「ウタマロ石けんの最大の特長は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。」

とのこと!CMなどはほとんど打っておらず、口コミで発売60年のロングセラー商品のようで、こんな汚れに強いんだとか。
・泥汚れ
・黒ずみ汚れ
・食べこぼし汚れ
・インク汚れ
・皮脂汚れ
・化粧品汚れ
2歳と0歳の男児がいるわが家としては、ぜひともその力を借りたいところ。

ということで買ってみました!

成分はシンプル。純石けん分(98%、脂肪酸ナトリウム)、蛍光増白剤。石けんに含まれる油もリサイクルの植物油を使っていて、蛍光増白剤も安心なものなのだそう。

でも個人的には、蛍光の水色が強すぎてちょっと怖い印象。商品が発売された60年前って、環境に良くないものがたくさん出回っていたと聞くし本当に大丈夫なのか、と思っていましたが、不安を払拭するためにいろいろ調べてみると、どうやら蛍光増白剤は環境と人への影響は少ないようでした。(ひと安心!)

その洗浄力やいかに!まずは泥汚れから。

わが家の汚れは、主に泥と食べこぼしです。今回は、この二つの汚れで使ってみました!写真は、ベビーカーにつけていたブランケットです。

ウタマロ石けん、使ってみたいな〜と思っていた矢先に夫がベビーカーからブランケットを落としてタイヤで踏み、見事にめちゃくちゃ汚くしてくれました(笑)。

見ての通り、泥汚れはかなりよく落ちました!肉眼でよく見ると、うっすらと残っているところもありますが、特に普段使う分には気にならない程度まで落ちました。これはうれしい…!

手洗い用の普通の洗濯洗剤や石鹸でも落ちることは落ちますが、一度でこんなになかなか取れないので助かる。しかも、専用のシリコンケースがついていて、擦るときに手から石けんが滑らないのもポイントが高かったです。

※繰り返し使うとより落ちるのか?と思い、さらに2回連続でお洗濯しましたが2回目はほとんど変わらなかったので割愛します

次に、食べこぼしの出番。

毎日毎日こぼされて汚れるお洋服たち。わが家のドラム式洗濯機だけでは汚れがなかなか落ちないので、たまに酸素系漂白剤やクリーニングにもお世話になっていますが、それでもあまり綺麗には取れず。

もうどうせ汚れるからいいや〜と半ば投げやりに扱っています。が、これがウタマロ石けんで落ちてくれたらすごくうれしいな〜〜泥はかなり落ちたし、食べこぼしももしかしたら…!と期待大にしていました。

その結果が写真の通りです。※ちなみに、2回こすり洗いしています

結果としては、薄くはなった!このポロシャツ、クリーニングでもちょこっとしか取れなかったかなり頑固な汚れがついてしまっていました。完全に取れることは厳しそうですが、気持ち的にはようやってくれた(拍手!)という感じです。

ただ、他のものでも試しましたが、薄くはなるものの綺麗さっぱりに取れるというわけではないので過剰な期待はしないほうが良いと思います。(特に、トマトソース系のシミはあんまり変化なしでした)

食べこぼしに関しては、蛍光増白剤が効きやすい汚れに良いのかな?という印象を受けました。

結論としては

コスパ良し!の一言でしょうか。

かなり大きめの石けんで、150円前後で買えて結構汚れが取れる。しかも、シリコンケースに入れておけば保管もできるし滑らず洗える。漂白剤と違ってつけ置きしなくて良いので楽チンですし(ズボラなので、よくつけ置きしていることを忘れてつけすぎてしまう)、写真にはありませんが首元の皮脂汚れも結構綺麗になったので、生地をあまり傷めずに使えそうです。手洗いお洗濯の選択肢のひとつには確実に入れて良いと思います!

ただ、やっぱり全てに使えるわけでもないので、クリーニングに出す前に、一度使ってみるのが良いかな〜と思いました!

※あくまでも個人的な意見ですし、リピートするか否かは、1個使い切ってから決めようかな。ってくらいの温度感です

液体のウタマロ石けんもあるけれど、それを試すまでの熱量がありませんでした、懺悔。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right