歯磨きタイムは毎朝ひと苦労…

登園前の朝はバタバタしますが、わが家の息子は特にトイレと歯磨きがスムーズに行ってくれず苦戦しています。(ここで毎朝大幅にタイムロス)歯磨きをさぼって虫歯になっては大変なので、嫌がる息子を無理やり洗面所に連れていくこともしばしば…。

ちょっとでも息子に歯磨きタイムを楽しんでもらおうと、さまざまな子供用歯磨き粉を試してみて、わが家的に良かったもの、息子に不評だったもの、母的に不評だったものをレビューします^^

※あくまでも個人的な感想です

辛みが少ないと書いていても…

子供用の歯磨き粉は甘い香りのものが多いので「辛みが少ない」という表示を見てそろそろ、ミント系も試そうと思いこちらの歯磨き粉を買ったものの、4歳の息子にはまだまだ辛かったようでお蔵入りです(涙)。

個人的評価・・・☆(☆3つ中)

イチゴ味はてっぱん!

子どもが大好きイチゴ味!これは息子は好んでくれたので良かったのですが、ペーストがしっかりめで味がおいしいから!? 歯磨きしているときの唾液量が増えて、磨きながら口から唾液がどんどんたれてきてしまったので、こまめに「ぺっ」をさせていました。

泡立ちが豊富なのは良いのですが、お口からどんどんたれてきます。

個人的評価・・・☆☆

透明のジェルペーストが特長

息子がブルーベリーが好きなので購入。わが家はこちらが親子でお気に入り!(りんご味などもあります)透明のジェルペーストで磨いていても唾液がたれてくることはありません。

透明のジェルなので、仕上げ磨きのときに磨き残しがないか見やすいのも良いです!

個人的評価・・・☆☆☆

液だれ注意!

こちらも透明ジェルとのことで購入。息子もぶどう味で抵抗なかったのですが、ジェルがとっても柔らかくて歯ブラシに歯磨き粉をのせるときにとろとろ~とたれてしまいがちです!

さらに蓋をしっかり閉めていても、置いてるだけでジェルが漏れていて、洗面所に置いていたのですがベタベタしました。

個人的評価・・・☆☆

【番外編】疲れたときは…

歯磨きをどうしても拒否されたときは私はこちらで済ませています。いやいや!の子どもと向き合うのはお母さんは本当に疲れますよね。特に時間が迫っているとイライラしてしまいます。

息子がどうしても歯磨きを拒否したときは諦めて「ぶどうのクチュクチュペーする??」というと息子は大喜び!!こちらのモンダミンキッズは大好評です(笑)。

おいしいし、楽だし、子どももママもストレスフリーで虫歯予防ができるのでおすすめです。同じように子どもの歯磨きに苦労しているお母さんはぜひ試してください。

頑張り過ぎない育児も大切!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right