/ 2021.03.05

書いても書いても消えるアレ

現在わたしは、4歳と2歳の子どもを保育園に預けてフルタイムで働いています。もちろん保育園の持ち物は記名必須。

いちいち手書きなんてやってられない!とお名前スタンプをフル活用してかなり楽をしていますが、そんなわたしも頭を悩ます問題…そう、「タオルの記名すぐ消えるよね!? 問題」です。

給食時に必須のハンカチタオル

うちの保育園では、おやつ(2回)と給食のとき用に毎日口拭きタオルを3枚持参しています。

小さめサイズのタオルハンカチでOKなのですが、その名前が書いても書いても消えるんですよ!

タグ部分やガーゼっぽい素材なら大丈夫なんですが、写真のように一般的なタオルハンカチだとケバケバしていてすぐ取れる…ひどいときだと「あれ?これ2日前に書いたような…」という状態で非常にストレス!

かといってすぐ汚れるものだし、わざわざ専用に買うのもな〜家にあるものから使いたいな〜という葛藤が。

そこで、アイロンで圧着するタイプのタグでも買うか!と思い立ったのですが、専用のものだと結構なお値段がするんですよね。必要な枚数が多いため、またも葛藤。

しかし、100円ショップのダイソーでふと目に止まった商品がわたしの悩みを解決してくれたのです。

のび〜るゼッケンクロスで代用

それがこちら。「伸縮ゼッケンクロス」/110円(税込)

その名の通り、運動着や水着などにつけるゼッケンで、動いても剥がれにくいように伸縮性のある素材でできているものです。

タオルに貼り付けるお名前タグで検索しているときに、「伸縮性のあるものの方が毛にしっかりくっついてはがれにくい」というコメントを見ていたので「コレだ!」と思いました。

好きな大きさに切って使える◎

既製品のお名前タグと違い大きな1枚のゼッケンなので、自分で切って好きなサイズにできるのもポイント。タオルだけでなく他の衣服や小物にも代用できて便利です!

わたしは小さく仕分けたゼッケンにいつものお名前スタンプをペタペタ押して量産しました。

アイロンで20秒!あっという間に圧着

あとは名前をつけたい部分にのせて、当て布をしてからアイロンを20〜30秒くらいしっかり当てます。

変に動かさず、じっと押さえつける感じでしばし待つと簡単にくっついてくれました!アイロンを離したあと、自然に冷めるまで触らず待てば完成♪簡単!

低予算でストレスフリー♪

しっかりくっついてくれてもちろん洗濯もOK!なにより名前が消えかかってないかチェックする必要がなくなってかなりストレスが減りました。

お昼寝のタオルや黒い服など記名しづらいものにもサイズを変えて使用できるので重宝しています!(最近4歳の息子はタグが当たると痛いから切って!と言うため記名場所がなくて困ることが多々あるので…)

これから入園、入学準備をされる方で、記名しづらいものがあったらぜひ活用してみてくださいね♪

アレンジ自在でコスパ良し◎

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right