/ 2021.04.02

再びの再開です

産後、しばらく来ていなかった生理。次男も1歳を迎えると共に、私のところへも生理が再びやってきました。

生理って、来ないと何か病気かな、とか妊娠かな、とか体調崩しそうなのかな、とかいろいろな不安の原因になるけれど、来たら来たで、とっっっっっっっっっても面倒じゃないですか?

生理って思うだけで、なんとなく気持ちも落ち込むし、やってきたらお腹は痛いし食欲は永遠に止まらないし、イライラして八つ当たりしまくるし、排血は気持ち悪いしナプキン持ち運び&替えるの面倒だし。

子どもを産めなくなるとか、何か病気になるとかはすごく嫌だけど、産後の生理がこない期間があると余計に私は「もう一生生理なんて来なくていい!」と思ってしまいます。

でもやっぱりやってくる。ありがた〜いことに、ちゃんと見放さずにやってくる。

でも、今回はそんなネガティヴなことだらけの生理を、少しでも楽にしてくれるアイテムを紹介したいと思います!

最近話題の「吸水型生理ショーツ」

みなさん、ご存知でしたか。

実は、私は次男妊娠発覚直前くらいにこの存在を知っていたのですが、妊娠により使うタイミングを逃してしまい、約2年弱の期間を経てやっとレビューできるようになりました!(これも生理が来てくれたおかげ。。)

生理ナプキンを持ち運ぶのも、毎回取り替えるのも、ストックを買っておくのも、細かいことですが小さなストレスでした。

特に私は、生理ナプキンでの違和感やかゆみを感じるタイプだったので、着けること自体すごく嫌いでした。そんな中、発見したのが吸水ショーツです!

元々アメリカやヨーロッパ、韓国では、生理ナプキン以外の選択肢が注目されていて、近頃はSNSを通じて日本でもいろんな情報が入ってくるようになりました。

最近では、タレントのSHELLYさんも、吸水カップを使っているとYouTubeでお話しされていて話題になっていました!

私は吸水カップはまだ使ったことがないのですが、なんとなく使うのに抵抗の少ない吸水ショーツから挑戦してみることに。

私が使っているのはこの3種類

画像の数字通りに紹介します。

1.EVEのP.PANTY 3360円(税込)〜
韓国ブランドの吸水ショーツで、特徴は肌に触れる部分が国際的承認を得ているオーガニックコットンでできているところです。

もちろん洗って繰り返し使えるので、肌にも環境にも優しくて、サスティナブルが重要視される今の時代にぴったりなショーツです。

ハイウエストかつお尻を包み込むデザインなので、寝返りを打ったり長時間座っていたりする時にも漏れにくい印象でした。

吸水量がそこまで多くないので、量が多い時や夜は、タンポンや生理ナプキンと組み合わせたほうが無難ですが、面倒くさがり&ナプキンを使いたくないから吸水ショーツを購入したので組み合わせたくない!

ということで、生理が来そうだな〜という頃と、終わり頃に使っていますが個人的にはその時期がベスト!

一度、生理2日目に使用しましたが単体では途中で漏れてしまいました。

公式サイトには、
「最大 5mlまで瞬時に吸水できて、15mlの吸水後でもサラサラした使用感が持続します。産後や更年期など、軽い尿漏れが予想される場合にもぜひご活用ください。」
とありましたが、実際おりものや生理の終わり頃あたりで使用している時は本当に快適で1日中交換なしで使用できました!使用時の匂いも、問題ありませんでした。

サイズ感は、お尻が小さめな筆者でSサイズが少し窮屈に感じました。1サイズ上げての購入でも良いかと思います。

ちなみに、構造は以下の通りです。
・4層構造
1層目... 肌に触れる部分はオーガニック繊維の国際認証(GOTS)を得たオーガニックコットン
2層目... 吸水性のある天然竹繊維を使用
3層目... 天然竹繊維をさらに重ねることで吸収力UP
4層目...赤ちゃんのオムツにも使われているシンパテックス防水コットンで漏れ防止

・素材
【外側】コットン 95%、ポリウレタン 5%
【内側】
1層目:コットン 100%
2・3層目:レーヨン 70%(原料に竹を使用)、コットン 30%
4層目:コットン 95%、ポリウレタン 5%

2.「Be-A」シグネチャーショーツ 7590円(税込)〜
これは、2020年に新しく登場した超吸水型生理ショーツです。超吸水と謳っているだけあって、本当にめちゃめちゃ吸水してくれます。

量のめちゃめちゃ多い2日目、3日目に使用することが多いですが、前の夜から1日中持ってくれました。
公式サイトには、タンポン12本分吸水可能と書いてありました!(個人差があるので注意が必要ですが、心配な方は1枚余分に持ち歩いているとベターかと思います。)

ボクサータイプの形なので、足の付け根まで覆ってくれてさらに安心感もUP。ぜんっぜん漏れない。心配がない!!控えめに言っても最高…!!!!

ウエスト位置まで吸水部分があるので、寝ていても座っていてもめちゃめちゃ吸水してくれます。伸縮性もあるので、脱ぎ着しやすく、気持ちお尻のリフトアップ効果もあるような感じがしました。

匂いも全く気にならず、お手入れもしやすかったです。

サイズ感は、Sでちょうど、心地よく使えます!

こちらは5層構造で素材は
本体:ポリエステル90%、コットン10%
クロッチ:ポリエステル100%
吸水層:ポリエステル100%
吸収層:レーヨン70%、アクリル30%
防水層:ポリエステル100%
ウエスト部分:ナイロン 85%、 ポリウレタン 15%

3.「period.」Sport0 5500円(税込)〜
これは、一見全く生理ショーツには見えない形でとてもスタイリッシュなので、お洋服に全く響かないのが良いポイント。かつ、生地もさらっとしていて軽い履き心地が気に入っています。

私は生理4日目に使っていますが、漏れも匂いもなく快適に過ごせています。生理ということを忘れさせてくれるくらいの快適さでした。

サイズ感はSで良いかんじでした。HPでは普段から履けるようなデザインと言っていましたが、その通りでスポーティーなかっこいい見た目です。

素材は
身生地:ナイロン75%、ポリウレタン25%、
テープ部:ナイロン80%、ポリウレタン20%

注意なのがお手入れ

生理中の荷物が減るし、お洋服の邪魔にもならないし、楽チンで匂いも気にならない。かゆみもなく履き心地も良くて良いことづくしの吸水ショーツですが、ひとつだけ難点があるとしたら、お手入れ。

洗濯機に入れる前に、自分で洗って吸水した血を出しておかなければなりません。ここがちょっとひと手間です。

洗い方はお水につけておくも良し、もみ洗いするも良し。

自分の洗いやすい方法で良いのですが、個人的なお手入れの感想としては、2と3のBe-AとPeriodは洗濯機で洗った後、乾きやすかったのに対して、1のEVEは乾くのが遅く、またベージュは汚れを落とすのに少し時間がかかりました。雨の日は一晩干しても少しまだ湿り気が残っていたことがありました。

なので持っておく必要な枚数は、洗い替え&持ち運びなどの予備で「自分の生理日数+1〜2枚」がおすすめです。

でも、トータルで考えてもほんっとうにおすすめです。ぜひお試しあれ!!!!!!!!!!!!!

皆さんの生理ライフが少しでも楽になりますように…!!

毎月の生理が快適に過ごせるというだけで、気持ちがめちゃめちゃ軽くなる〜!!!開発者の皆さま、ありがとうございます!!!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right