私は常々思っていた。三角コーナーに網目は必要なのかと。

私は常々思っていた。排水口受けに網目は必要なのかと。

どうせネットをかけるのに!!

排水口や三角コーナーでいやなぬめりの原因となっているのは細菌です。細菌たちが強固な城壁を持つ細菌城を築いてしまうと特に落としにくくなってしまいます。

この細菌城を築城する時に足場となっているのはあの網目です。網目が細かいほど足場が増え、細菌城はどんどん強固になってしまいます。

逆に足場となる網目を排除してやれば築城のスピードは格段に遅くなり、私の掃除もより楽になるというもの。つまり網目は不要、枠だけあれば良いのではないか、と。

枠だけ、ありました

枠だけの商品、ありました。その名も『バスケットいらず』。お値段は200円ほど。使い方は簡単です。

ガイドの線がついているので、家の排水口の直径に合わせて切り取りネットをかけて排水口にセット!

この商品には専用ネットもあるのですが、これは100均の浅型のネットをかけています。特に100均のネットでも落ちることはなく使用に問題はありません。

かご本体がないと汚れがつかず、リング部分を洗うだけになったので排水口の掃除が本当に楽になりました!

そして三角コーナーも同じ理由で枠だけにしました。100均商品も数百円のプチプラ商品も試しましたが、どれもずるずると落ちます。

落ちないのは山崎実業のtowerでした!写真右下です。これもネットをひっかけるだけで使えて常に清潔。

三角コーナー、排水口とも網目がなくなり、細菌城の足場がなくなって掃除が楽になりました!

網目を排除してキッチン掃除を楽に!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right