/ 2021.11.28

7歳&2歳の歳の差兄弟育てています、てんてんこです。私は基本的に家事があまり好きではなく、つい後回しにすることが多いのですが、あることを始めてからは、その時間を前より楽しめるようになりました。それは「音声コンテンツ」を聴くこと。始めてからは毎日に欠かせなくなっています。

なぜ音声?

親になってからの私は、ゆっくり映像を観たり本を読んだりする「それ専用のまとまった時間」をもつのが難しくなり、後回しにしがちで、楽しみや学びになるインプットがなかなかできていませんでした。

でも、家事などやらなければならないことをこなしている時でも「耳」は空いているので、「インプット専用の時間」はなくても「ながらインプット」できる時間はある、そしてそれができる「音声コンテンツ」は今は豊富にあるのです。

それに気付いてからは、ながらインプットできる楽しさに引っ張られて、それまでより家事に前向きに取り組めるようになりました。

どんな音声?

ラジオやAudiobookのような、専用の機器を使ってプロが作った音声をただ聞く以外にも、近年はInstagram LIVEやClubhouse、Twitter Spacesのように素人でも気軽に音声発信や音声コミュニケーションができるツールがあますよね。

それらも良いですが、日常的な「ながら聴きインプット」には、後から好きなときに聞けるタイプ、それも1コンテンツが15分程度の短時間のものがオススメです。

それを見つけやすく聴きやすいのが「音声配信サービス」。アプリで収録できるので配信者が幅広く、再生速度を変えるなどもできて効率的に聞けます。

私がよく聴いているのは、「Voicy 」と「stand.fm」という音声配信サービスです。前者は配信者が承認制なので質が一定レベル以上、後者は誰でも配信できるので雑多で身近な配信者、それぞれの良さがあり、どちらも定期更新される短時間コンテンツが多いです。

どんな時に聴く?

私はこれらを主に、毎日のルーティン家事の最中に聞いています。洗濯物を干す/たたむ、食器洗い、掃除、料理…つまり、手だけ動かす作業のときに、空いている耳と頭を使っているわけです。

毎日やる作業なので、定期更新されているコンテンツだと、聞くものを都度探さなくてもルーティン的に毎日同じ番組の最新配信を楽しめます。

作業は大半が短時間なので、短時間のコンテンツが区切りよくフィットします。

配信者や企画により長いものもありますが、ご紹介した2つのサービスには短時間・定期更新ものが多いです。

どんなの聴いてる?

メインでよく聴くのはVoicyです。配信者は運営者に選ばれた人達なので、いろいろな分野の専門家や先駆者たちが揃っていて聴きたいと思う内容が多いことと、各種ニュースチャンネルもあるのでそれらをこのアプリで纏めて聴けるからです。

フォローしているチャンネルの最新放送が順番に流れるようにして、1.5か2倍速で再生、聴きたくなければ飛ばして次のチャンネル、または「あとで聴く」に保存、聞き逃したら15秒巻き戻し、…のように使っています。

よく聴くチャンネルは?

ニュース系だけでも、毎日新聞や日経のような有名所の他にも色々あり、ITビジネスニュースや地元の横浜経済新聞も面白いです。

個人発信のものは、やはり今の主要関心事である子育て系情報を多くフォローしています。

発信をしているママさんはとても多くて、ぎゅってWebにも記事のある「ワーママはる」さんはママ世代が気にしそうなことの掘り下げての考察やご自身の子育て方針などとても参考になりますし、「ママラク」では気楽に聞けつつお得情報を知れたり、「ワーママかお」さんはつられて気持ちを前向きにしてくれます。

他にも様々なジャンルのパーソナリティーがいるので、カテゴリやキーワードなどから探してみてください。

stand.fmでは、同じ転勤族妻のれみふくさんのチャンネルが、手が届く範囲で少し先に進めるような身近で参考になる内容でよく聴いています。

最近のイチオシはコラボ

私は最近コラボ配信にハマっています。それぞれで発信をされている方が二人で対談すると、お互いで引き出し合って1×1=2.5くらいな充実した内容になる気がします。

10月末に様々な対談(70人以上の対談が50以上!)が三千円で聴けるVoicyフェスがあり、11月末まで聴けるので少しずつ聴いているのですが、とても面白いです。あと数日ですがまだ購入できるので今からでも。

ワーママはるさん、シンガポールで子育て中の福田萌さんらの子育て話はもちろん、勝間さん×ちきりんさんや、川原卓巳さん(こんまりさんの夫)の対談など、聴けて良かった〜と、既に充分元が取れた満足感があります。

通常放送内にも無料で聴ける対談があることに最近気付き、まだ聴いている途中ですが福田萌さんの対談企画も興味深いので記事最後にリンク載せますね。

他にも、元々パーソナリティーがママ二人組で、お喋りしている感じのチャンネルもあり、コロナで雑談に飢えているのでゆる〜く聴いたりもしています。聞いてるものや感想はここに載せきらないのでTwitterで呟いていくかも。

Twitterで #Voicy タグを検索してみるのも、気になるチャンネルとの出会いに繋がるかもしれません。

お気に入りチャンネルとの出会いがありますように

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ(転子)」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。小2&3歳息子と転勤族の夫がいます。

てんこさんの記事一覧 v-right