/ 2021.06.21

2回目の副反応はきつい

以前の記事で1回目のコロナワクチン接種の際の服装の注意点をお伝えしました。

そして先日、2回目のコロナワクチンを接種してきました。

前回接種した病院では、「2回目は副反応がきつい」「しかも若い女性が副反応が強く出やすく看護師さんが次々発熱した」と言われたけれど、それがどんなものかしらと思っていましたが…

私はきつかったです!!

体調が悪くなっても自分ひとりなら良いのですが、手のかかる年齢の子どもがいると大変ですよね。ただ突然来る病気と異なり準備ができますので、どんな症状が出たか、どんな対策ができるかお伝えします。

接種初日~1日目~

今回は仕事のある日の昼頃に打ちました。接種時は今回も痛みはありません。特に体調変化もなく、15分の待機時間終了後は仕事に戻りました。

接種3時間後、腕の痛みが出てきました。痛みが出始めるまでの時間は前回とほぼ同じです。

今回も腫れや赤みは全くでなかったのですが、腕の痛みはこの後どんどんひどくなっていきました。

前回は腕を肩から上や後ろに回さなければ特に問題なく過ごせたのですが、今回は腕をねじっただけで痛みがあり、腕時計を見るだけで痛みが走ります。夜、子どもたちと一緒にお風呂から上がったあとに、自分の背中が拭けないことに気づきました。

接種12時間後、打った側の左腕は痛くてほとんど動かせなくなってしまいました。

接種翌日~2日目~

夜中はじわじわと発汗があったのと時々腹痛があったのとで、あまり眠れませんでした。翌日は仕事はお休みです。

朝は全身がだるい感じですがまだ熱はありません。腕は変わらず動かすと痛いので、左腕は使わない生活です。食欲もなくあまり水分摂取する気も起きませんでした。ゼリーと経口補水液しか摂っていません。

昨夜眠れなかったからか、全身倦怠感のせいか眠気が強く、ほぼずっと寝て過ごしました。

昼過ぎ、接種26時間後からだるさが強くなってきたので、念のため熱を測ってみたら36.9℃。その15分後には37.1℃。発熱が始まったようです。この時点でカロナールを飲みました。

その後一度37.4℃まで上がったもののカロナールが効いてすぐに下降し、この日はそのまま36.7℃をキープしました。

ちなみに私の平熱は36.2℃なので、しっかり抑えていてくれていたようですね。7時間後くらいに効果が切れてきた感じがあったので追加でもう一度飲みました。薬が効いている間は体も楽になりました。

接種翌々日~3日目~

朝にややだるさが残っていたものの、午後には昨日の全身倦怠感がうそのように消えました。熱も平熱で36.3℃。食欲も戻り、普通に食べられるようになりました。

ただ腕の痛みはまだ取り切れず、腕を上にあげるのと後ろに回すのはまだ痛みがありました。

~4日目~

腕の痛みが消え、普通に動かせるようになりました!長引いたので一瞬、四十肩かと恐れましたが大丈夫でした。

子どものいる家庭の対策

パパママ世代の女性に2回目の副反応が出やすいので、対策できる限り対策しておいたほうがよいでしょう。

(1)パパとママの接種日はずらす!

パパは男性だから服反応が出にくいかもしれませんが、知人の男性は高熱が出ていました。夫婦で倒れてしまっては大変です。

2回目の接種は1回目から一定の間隔をあけるのですが、病院によっては自動的に2回目の予約を入れてくれるところもあります。
ですので1回目の接種日から夫婦で相談してずらしておきましょう。

(2)接種翌日は何もしなくて良いようにする

仕事は休みを取るか、翌日が休日になるような日程にしましょう。家事育児も戦力外です。伴侶が在宅か休日だとなお良いですが、そうではない場合は
・子どもも大人もご飯はチンするだけ
・食べられない場合に備えてゼリー飲料やポカリスエットなどの水分も用意しておく
が良いかと思います。

(3)薬は我慢しない

熱が上がり始めたらさっさと薬を飲みましょう。我慢しても辛い時間が伸びるだけです。早く飲んだ方が早く楽になりますよ。普段飲み慣れている解熱鎮痛剤でかまいません。

一部メディアでロキソニンなどのNSAIDsは避けたほうがよいと書かれていますが、厚生省でも禁じてないですし、アメリカのCDCでも使用OKとなっています。

ただし、持病があったりして医師から指示がある場合はそれに従ってくださいね。

体調不良を乗りきろう!

副反応による体調不良のピークは翌日。長くても2、3日で軽快するようです。私の知人で副反応が出た人は、接種24時間経過してから辛くなってきて、48時間後くらいには治ったという方が8割でした。

これを参考にして予定を組んでみてください。

2回目の副反応も対策して乗りきりましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right