息子(6歳)はブロックがとても大好きです。某100円ショップでは様々な種類のブロックが売られているので、気になったものはお試しで買うことが多いです。その中でもよく遊んでいるお気に入りのブロックがこちらです。

左から「スライドブロック」「レゴ風ブロック」「スノーブロック」となります。

お家遊びはもちろんなのですが、外出先に持って行くおもちゃを息子に選ばせると自分のリュックの中にこのいずれかが入っていることが多いです。

つい最近、小学校の授業参観がありました。子連れで来ている親子も多くいたのですが当然飽きてしまってじっとしていられないですよね。

そんな時もこちらのブロックを持参して行ったのですが、静かに遊んでいてくれたので私もゆっくりと授業を観ることができました。

どこへ行くにも持ち歩くくらい、ブロック大好き息子が選ぶ「ベスト3」を聞いてみることにしました。果たして結果は!?

第3位!「レゴ風ブロック」

こちらはダイソーにて購入致しましたがいわゆる「レゴ」のような一般的なブロックです。勝手にレゴ風ブロックと呼んでいます。

詳細は、3種類×6色(オレンジ・黄・黄緑・水色・ピンク・白)のブロックが200ピース以上入っています。ただ、それぞれの色ごとの個数にバラつきがあります。

100円商品ではなく、300円(ケース付き)の商品ですがお値段以上の超お買い得品です。見つけたらまず買って損はないと思います。

第2位!「スノーブロック」

こちらセリアにて購入致しましたが、雪の結晶のような見た目の「スノーブロック」です。色はビビットカラーとパステルカラーがあり、組み合わせて購入しました。

サイズは、通常サイズ(15ピース入り)とミニサイズ(30ピース入り)がありますが私が購入したのは通常サイズのものです。サイズ違いを買っても組み合わせて遊ぶことができるので違った楽しみ方もできます。

ブロックには、6つの切れ目が付いているので繋げて様々な形を作ることができます。

繋げてブロックとしてではなく、紐とおしのように通して遊ぶこともできますし、色合わせおもちゃにもなりますし、おままごとの材料としても遊べます。子どもの遊び方次第で、遊びが広がるのでとても楽しいブロックです。

第一位!「スライドブロック」

堂々の1位に輝いたのがセリアで購入したこちらの「スライドブロック」でした。迷うことなく即答です。

こちらは新商品なのでしょうか?今まであまり見かけたことがなかったのですが12月に入ってからふとおもちゃコーナーにて発見しました。

購入した初日、なんと2時間も集中して遊んでいたくらい楽しいブロックです。これが1袋110円で買えるだなんてすごすぎる!!

赤・青・白・黒・黄・緑といった6色のブロックが約43g(約65個)入っています。ただ、こちらもそれぞれ、色ごとの個数にバラつきがありました。

縦にも横にも繋がります。上からスライドをして繋げても良いですし、横からプチッと繋げることもできます。息子曰く、そのプチッと繋げるのが特に楽しいポイントだそうです。試しに私もやってみましたが、分かる気がします。

【おまけ】ブロックの収納箱は?

こちらは、ニュータフボックスです。主にCDや工具やコスメ用品などを入れる用のボックスなのですが、持ち手もありますし、クリアなので外から中身が見える点も良く、子どものおもちゃ入れにピッタリなのです。

お試しでまずは少量買ってみて子どもにヒットしたらその都度、量を増やしていけるので良いなと思っています。

どれもシンプルなブロックなので、キャラクターのように飽きる事なく長く遊んでいます。小学生になっても遊べますよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right