子どもたちが大好きな卵料理。食卓の彩りも良くなっていいですよね。でも、目玉焼きならまだしも卵焼きだとお皿がうまらず、ほかのおかずも作らないといけないのでちょっとめんどう。卵焼きのためだけにフライパンを出すのはちょっと…と思うのは私だけでしょうか?

そんなこんなで私は卵焼きはそんなに作りませんが、お弁当のときやリクエストがあったときは作らざるを得ません。そこで、卵焼きを作るときはフライパンを使わないズボラな方法で乗り切っています。

ズボラすぎる私の卵焼きレシピ『レンチン卵焼き』

調理器具を洗いたくないときに便利なのものといえばレンジ。私は卵焼きも電子レンジで作っています。では、実際にどうやって作っているのかかんたんにご紹介します。

【用意するアイテム】
・電子レンジOKの少し深さのある器
・ラップ

【材料】
・卵‥‥1個
・調味料‥‥適量

1:耐熱容器の底を大きめのラップで覆う

まず、電子レンジOKの容器の底にラップを敷きます。この際、ラップは容器からはみ出る大きめにカットしてください。

2:ラップの上に卵を入れ包む

ラップを敷いた容器に卵を入れます。私は洗い物を増やしたくないのでラップの上に直接卵を割り入れ、さらに調味料もここに直接投入して混ぜます。

今回はだし醤油で味付けしましたが、砂糖小さじ1+マヨネーズで味付けをすることもあります。砂糖のような混ざりにくい調味料で味付けをする際は、ラップが破れないように気をつけて混ぜてください。

卵を溶きほぐして調味料と混ぜたら、はみ出ていた部分のラップを上にかぶせて卵を包むようなかたちにします。

3:電子レンジで加熱

電子レンジ600Wで1分ほど加熱。上下で加熱ムラができるため、一度取り出してひっくり返し、再度30秒ほど加熱します。

4:完成!

カットしたら完成です。今回は面倒なのでカットもキッチンバサミを使いました。

錦糸卵も電子レンジで!

冷やし中華やちらし寿司のいろどりにあるとうれしい金糸卵。こちらも面倒なのでめったに作りませんが、ほしいときは電子レンジで作ります。

ズボラすぎる私の卵焼きレシピ2『レンチン錦糸卵』

【用意するアイテム】
・電子レンジOKの平皿(大きめ)
・ラップ

【材料】
・卵‥‥1個

1:大きめの平皿の底をラップで覆う

錦糸卵の場合は薄く仕上げたいので、大きめの平皿を使用します。ラップでぴったりと底面を覆いましょう。

2:ラップの上に卵を割り入れて溶く

ほんとうはべつのボウルで卵を溶いてから入れるとベストですが、わたしはズボラなのでラップの上で卵を溶いてしまいます。ラップが破れないように気をつけましょう。

3:電子レンジで1分加熱

ラップなしで電子レンジ600Wで1分ほど加熱します。

4:ラップからはがし、クルクル巻いて細切りにして完成!

ラップからはがしてクルクル巻いて細切りにします。

今回は面倒なのでまたハサミで切りましたが、ちゃんと包丁できればいい感じの錦糸卵になりますよ。

ズボラさんは試してみてね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right