/ 2022.01.28

共働きで子どもがいると、仕事がある日は特にバタバタ忙しいですよね。わたしはプライベートが忙しすぎると、切羽詰まってしまい夫にあたってしまうこともあって……(笑)。

なので、無理をせず頑張らず、ゆとりをもった1日を過ごすことを心がけています。今回はそのスケジュールと、ゆとりを持てるような工夫を紹介します。みなさんの参考になれば嬉しいです♪

夕方のタイムスケジュール

まずはどんなスケジュールで1日過ごしているかを紹介しますよ。

〈わたしは時短で早めにお迎え〜寝かしつけまでワンオペ〉
16:45 終業(在宅ワーク)
17:00 保育園お迎え
17:45 夕ごはんの準備
18:00 夕ごはん
18:30 歯磨き・お風呂の準備
19:00 お風呂
20:00 寝室へ移動・絵本を読んで寝かしつけ
20:30 子ども寝る

〈夫が帰宅!〉
21:00 夫帰宅
22:00 夫食器洗い
23:00 わたし就寝
24:00 夫就寝

夕ごはんの準備は15分

夕ごはんは、週末に作り置きしたり(夫が)、あとはつくりおきご飯の宅配サービスを使ったり、冷凍野菜をストックしてたり……作らない工夫をしてます。

寝かしつけは割と苦戦

うちの子は、たぶんネンネが苦手。長いときは寝かしつけに1時間かかることも。いつもは、絵本を2冊読んだあと、部屋を暗くするとゴロンとしてくれます。その横に座ってそばにいてあげて、必要そうならとんとんすると30分ぐらい経ってぐーすかしてます。

家事は夫にも頼る!

最近は夕食の食器を洗わず残しておいて、夫にお願いしてます。朝も、お風呂洗い・食器洗い・ゴミ捨ては夫の役割で、家事に関してはあまり負担が無いんです。

【豪華プレゼントが当たる!】
2/7(月)まで!ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

頑張りすぎないがモットー!これからもこのタイムスケジュールで過ごそうと思っています。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん インテリアとお金の計算と美容が好きな30代ママ

1歳(女)。東京都在住。子煩悩な夫といたずら好きな娘との3人暮らしを楽しんでいます。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。中古マンションの購入に向けて、お金の計算をするのが趣味です。

HANABIさんの記事一覧 v-right