/ 2022.02.01

ドタバタドタバタ!!!!平日の夕方はほんとうに慌ただしいですよね。みなさん、こんにちは!2歳6歳姉妹おかんをしています、ヨシダダケです。

まずはTHEうちの状況レポ

〇おかん:
フルタイム勤務
テレワーク不可、車通勤、勤務地は車で10分

〇パパ:
フルタイム勤務
基本は在宅勤務だけど打ち合わせがあれば外出

〇子どもたち:
長女:6歳年長
次女:2歳(1歳児クラス)
同じ保育園に通っています。送り迎えは車で家から5分くらいです。

夕方以降のタイムスケジュールを紹介

〇17:00〜17:10 おかん帰宅→とりあえずダッシュで夕食(おかず)準備!(朝の時点で炊飯器セット済)
〇17:25〜17:30 おかん保育園へ車でお迎え
〇17:50頃 帰宅
〇18:00 夕食
〇19:00 パパ帰宅
〇19:30 おかん&娘たち入浴、その間にパパが食器を食洗機にぶち込む
〇20:00 長女テレビ(録画)タイム
〇20:00過ぎ 次女寝かせつけbyおかん、その間にパパ洗濯たたみ(希望)
〇21:00 長女就寝、おかん一緒に寝る(希望)
〇21:30頃 パパが洗濯乾燥機のセット、パパ寝る(希望)

夕飯作りの悩み

もちろん上記タイムスケジュールは理想通りにうまくいってるパターンです!見てわかる通り、やたら(希望)が多いですしね(笑)。いちばんママさんたちが悩みに悩むのが献立→夕飯作りなのでは?と思います。その悩みをいつも抱えているのは、そう、ワタシもです!!

ワーママ歴6年目を経て一番大事だなと気付いたことは、やはり「次どうするか?」「子どもがどうなるか?」などなど…。少し先の未来へのイマジネーションに尽きるのでは?と考えます。

わが子たちのパターンは、帰宅後すぐに「お腹すいたー!」となることもあったり、日によっては、帰宅後すぐ二人でちょこちょこ遊び出したり、そんな日もあります。

後者であれば、その間に夕飯準備ができますが、前者の場合は無理なので、まず「スティックパン食べとき!」とかになっちゃう。そうなると下の子は特に、食が進まなくなるパターン(涙)。

なのでいつも前者のように、「困ったぁぁぁ」のパターンを想定するようにしています。そのためにはやはり事前に食事を極力作っておく、少しでも下準備を終えておくなど…。

そのためにはどうしよう???という夕食作りの悩みが結局のところ出てきますよね。

毎日作らんでもえーやん?

これに徹します!!!!(笑)

例えば、たまにはお迎え前にスーパー寄ってお総菜を買ったり、ウー〇ーさんがおうちに届けてくれたり、ファミレスで外食したり(コロナ禍は少し難しいこともありますが)ということも全然アリな時代なのでは!と自分自身と、パパにも言い聞かせています!!!

パパにも、というのも重要なポイントかと。だって一緒に子育てしてるんですもん。家庭での理解者はより多くて悪いことは無い。しかし!お惣菜だって外食だって安くない。お金かかるのは事実。タイムイズマネー!このご時世、経済回してなんぼじゃ!という考えも、ワタシ自身ないわけないですが←

もちろん、わが子に毎日毎日スーパーのお総菜を食べさせている私、どうなん(汗)という罪悪感みたいなものに、どうしても母としてはジレンマも感じてしまいますよね。

理想は、キッチンにもう少しスペースの余裕があれば、電気圧力鍋など、時短家電を置きたいのですが、それは今のところちょっと厳しいのがわが家の現状。そこで!そんな私が行き着いた方法がこちらデス。

ザ☆HOME MADE冷凍食品

少し時間と気持ち(←ここ大事)に余裕がある例えば週末の食事作りの際に、すこーーし多めに作っておくようにしています。カレーはもちろん、わが家ではチャーハン、焼きそば、野菜炒めでも何でも!!

それら多めに作った、おかず等(できれば一品物だとより便利!)を別にとっておいて冷凍しておくだけです。
※↑写真の右:野菜もカットして冷凍してるとこれも料理のとき便利!

夕食作る時間無い!どうしよううううう(汗)。そんなときでも、冷凍してある自家製カレーだの、チャーハンだのがあると
お迎え前の焦る気持ちが、少し、いやだいぶ?ラクになれます。

あとは帰宅後ソッコー、愛情込めて← レンチンしちゃえば良いわけです。

じゃあスーパーの冷食でもいいじゃん?

おっしゃる通り!もちろん、うちも市販の冷凍焼きおにぎりなどなど冷凍庫にストックしております。これらをレンチンしてテーブルに並べて、あとは白飯じゃ!みたいな夕食も、もちろんあります。

でもでも!
「少しでも家庭の味を!」(←ワタシの場合、料理苦手のおぬしが何言ってんねん!と自分に突っ込みたい)
「子どもに毎日スーパーの味はちょっと気が引ける…」

そんなセツナイ母たちのモヤモヤが、ホームメイド冷食をレンチンすることで、少しでも緩和されるはず!と思っております。そして何よりも平日の時短になります。

時間はもちろん、気持ち(=こころ)に余裕が生まれると、イライラも減少!これは間違いないはず。そんなふうに、思ってマス♪

【豪華プレゼントが当たる!】
2/7(月)まで!ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

愛情込めてレンチンしてます♪たまにはみんな大好きレトルトカレーの日も♪誰に何言われたって愛情は変わりません♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

6歳(女)、2歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right