/ 2022.03.14

離乳食はお米から?野菜から?

フランス式と言いながら、もしかしたら日本のお母さんもやってる人もいるかもしれませんが(笑)。うちの息子ちゃんは離乳食はカボチャからスタートしました。始めるときってお母さんは少しドキドキしませんか?何からやったらええんやろうってネットみたり、本買ったり講座に参加したりと行動して色々と考えますやん?

私もその一人で色々と勉強して10倍がゆから始める準備をしていました。私は食べることが大好きやから食べさせるのはドキドキしながらも楽しみに、画像のような笑顔の離乳食スタートを想像しておりました。

いよいよスタート!

ママ『そろそろ10倍がゆから離乳食はじめるな!』
旦那さん『え?野菜だよ、お米からはじめないから』
ママ『でもお米がいいみたいよ!色々と本読んだりして調べたで』
旦那さん『野菜嫌いを減らすために野菜から始める』

なんやと!!???野菜からはじめるん?そう思っていた私の後ろで旦那さん急に冷蔵庫をあさりだしカボチャを発見。トロトロのカボチャを作り息子ちゃんにあげるやないですか。大丈夫なん?ほんまにええの?とドキドキしながら私は傍観。

息子のファーストバイトはお米で私がやる♪と思ったんやけれども…カボチャで旦那さんがやりましたとさ(苦笑)。そのあとサツマイモ→ニンジン→ジャガイモ→ほうれん草などのお米以外のものを。お米食べたのは多分1か月半くらい後やったなー。

好き嫌いは少ないほうかも!?

野菜から始めたことがよかったかはほんまに分かりませんが(すみません)10カ月ごろの息子ちゃんは野菜をパクパク食べていました。ですが今1歳3カ月の彼は好みが出てきて食べない野菜もありますが、わりとなんでも食べるやないですか!

野菜から始めても特に問題はなかったのですが、お米でも野菜でもポタージュ状にし、少しずつ焦らず♪

色々と旦那さんに驚かされてますが、一緒にやるのはええことや♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right