/ 2022.05.27

初めての体験

お休みの日、ショッピングモールのおトイレに入ると見たことないものが壁に設置されていました。

「OiTr(オイテル)」

「OiTr(オイテル)」というものらしく、無料で生理用ナプキンを使用できるサービスだそうです。

使い方

使い方は簡単。
1.個室トイレ内の壁に掲示してあるQRコードを読み取りOiTrアプリ(無料)をダウンロードします。
2.アプリを起動し、画面の取り出しボタンをタップし、スマートフォンをディスペンサーに近づけます。
3.ディスペンサーの取り出し口から生理用ナプキンが1枚無料で出てきます。

どうして無料!?

無料で提供してもらえるのはすごく助かりますが、設置するにもお金がかかるしなぜこんなサービスを始めたのか気になり調べてみました。ディスペンサーのモニターで企業広告を流し、企業から広告費を受け取ることにより、無料でナプキンを提供しているそうです。

思い

現在、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの 個室トイレ123カ所に設置されているようです。月経のある人が強いられるさまざまな負担を軽減し、生きやすい社会を創出できないかという思いで生まれたサービスのようです。

全国に広まってほしい

将来的には小学校や中学生にトイレで月経や性に関する正しい知識を学べるようなコンテンツを流すサービスの展開も考えているようです。子どもへの性教育が遅れていると言われる日本でとても良い取り組みだと思い、すこしでも多くの人に知ってもらい広まると良いなと思います。

女性が生きやすい社会をトイレから ステキな企業を応援したいです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みーくんままさん

年長さんのやんちゃな男の子をもつシングルマザーです☆忙しい中でも可愛いmamaでいられるよう、手を抜くところは手を抜いて頑張ってます!

みーくんままさんの記事一覧 v-right