/ 2022.05.05

生理用ナプキンの無料化を実現するサービス「OiTr(オイテル)」が素晴らしい

ゴールデンウィークも後半に差しかかりました。外出先で非常に素晴らしい取り組みを知ったので紹介します。

個室トイレに設置された謎の箱の正体とは?

ショッピングモールで入ったトイレで見つけた箱のようなもの。CMのような映像が流れていたので、トイレでも電車内のように企業の広告などが流れるようになったのだと思っていました。

そうしたら、な、な、なんと生理用ナプキンの無料化を実現するサービス「OiTr(オイテル)」というもの。

意外と外出先で突然生理が来てしまいナプキンを持ち合わせていなかったり、量が多くて、枚数が足りなかったり困ること、ありませんか。

今回初めて知ったOiTr (オイテル)の存在。商業施設・オフィス・学校・公共施設などの 個室トイレに、生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービスだそうで、非常にありがたい取り組みです。

もちろん、無料は無料でも使用ルールというものがあります。

●枚数制限:25日間ごとに7枚使用可能(無料)
初回使用日~25日間で7枚付与され、26日目に使用分が補充され、また7枚使用出来るようになり、以降、25日ごとにナプキン7枚にリセットされます。

●時間制限:2時間に1枚
1枚取り出した後、2時間経過すると再度1枚使用できるようになります。

OiTr現在の設置導入数

施設数:120カ所 台数:1,556台

だそうです。まだまだ身近な存在ではありませんが、施設数や台数が増えて、生理の負担を少しでも軽減できたらうれしいです。

OiTr (オイテル)使用方法

「OiTr」にある二次元コードから、スマートフォン専用アプリをダウンロードし、起動後にOiTrボタンをタップ。スマホを謎の箱(ディスペンサー)にかざします。

しばらくすると、取り出し口から起動後に無料でナプキンを1枚取り出すことができます。

とっても簡単。ナプキンは2時間毎に1枚受取可能。ユーザー登録を行うことで、25日間で最大7枚使用できます。

本サービスは、「トイレットペーパー同様に無料で生理用品が常備される世の中にしたい!」という願いから生まれたそうです。

「必要とするすべての人に生理用品が行き届く社会」になることを願っての取り組みで生まれたサービス「OiTr(オイテル)」。

私自身は実際に利用してみて、大変便利で助かったのでこのサービスが世の中に浸透したらステキな取り組みだと実感しました。外出先で見つけたら利用されてみてはいかがでしょうか。

「OiTr(オイテル)」で必要とするすべての人に生理用品が行き届く社会が浸透する日も近いかも

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right