/ 2022.06.01

昨年末にガラスルーフ付きのカローラクロスに車を変えました

子どもが2人とも少し大きくなり、これからはもう少し遠くに遊びに行ったりドライブしたりしたいねということで、昨年末にガラスルーフがあるカローラクロスに車を買い替えました。

大開口部のガラスルーフは開放感満点で、天井に空や街路樹の緑、歩道橋の下などさまざまな景色が映ります。

運転席や助手席からは「ちょっと車内が明るくなったな」くらいなのですが、子どもたちは今までの車だと座高の関係から窓の外が見づらく、親のシートのうしろがおもな景色だったためだいぶ変化を感じているようです。

もともと前の車のときからドライブ大好きだった4歳ムスコですが、外の景色が見られるようになってさらに車に乗るのが楽しくなったようす。週末に暇だとパパと1時間弱くらい近所をぐるぐるドライブしています。

ところが先日、長女が友達とオンラインゲームをしていて暇だったのでパパとムスコのドライブにくっついていったところ、最後にちょっと買い出しを済ませて帰ろうと走り出してしばらくしたところでムスコが急に大声で叫びはじめて驚きました。

一度降車したためガラスルーフを開けずに走っていた……!

ドライブの最後にちょっとお店に寄って買い物をしたため、降車の際に閉じたガラスルーフをそのままにして走っていたようです。

ムスコはうしろのチャイルドシートで基本無言で景色をじーっと見ているので、私は運転席のパパとしゃべり込んでいました。そのため、走り出してしばらくしたところで「あっ」と気づいたムスコの訴えに気づくのが遅れ、絶叫に…。

内容は「でんきみせて」ですが、これは街灯と電線のことと思われます。子どもって親の理解できないものを好きだったりしますよね。ナゾにセミの抜け殻を大量に集めていたり、電車をずーっとみているのも母親にはちょっと理解できなかったりします。

でも、うちのムスコはさらにかなり変わっていて、電線や街灯、エスカレーター、トンネル、掃除機などナゾすぎるものが大好きです。車に乗っているあいだも、ガラスルーフから流れゆく電線や街灯のようすを堪能しているようです…。(お絵描きで書くのはいつも「道」です(泣))

ガラスルーフを開けてあげたら、いつものように口を開けてじ~っと電線を見ながら車でのドライブを楽しんでおりました。

まあ、子どもたちが車内で快適かつ楽しく過ごせるように選んだガラスルーフ付きの車ですから、子どもが楽しいならそれでいいんですけどね、まさかムスコが空や木々や山並みではなく電線や街灯を眺めて楽しむとは…。しかもそれ(電線と街灯)が見られないだけで癇癪を起すとは…。

子どもは本当にナゾです(ムスコだけかもしれませんが)。

うちの子も電線や街灯が好きって人がほかにもいたら教えてください(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right