4月に新居(築30年以上の集合住宅)へ引っ越してから約2カ月がたちました。今回は引っ越しを機に新しく取り入れた排水口アイテムを紹介します。

左からお風呂、洗面所、キッチンのステンレス製排水口のゴミ受けです。全てAmazonで購入、お風呂と洗面所はセットで700円程度、キッチンは1000円程度でした。

ちなみに元々の設備はこちら↓

全て撤去しました。旧家でも同じような排水口でしたが、ゴミ受けが隠れていることで汚れが目につかず、「汚れているんだろうなぁ」と思いつつほったらかしにすることもしばしば。そして覚悟を決めて掃除のために開けたときにはドロドロのゴミが溜まっている…という状態。とてもストレスでした(こまめに掃除すればそうはならないですね…)。

丸見え排水口のメリット

髪の毛や食べカスなどのゴミが目につけばすぐに掃除するようになりました。ティッシュでチョイッと拭うだけでキレイに取れます。こまめなごみ取りのおかげか、2カ月住んでもぬめりや目に見えるカビが全く発生していません!!

さらにキレイを保ちたいので予防のためカビ取りスプレーを2週に一度ほど噴霧しています。また、キッチンはあえて浅型のものにしてゴム蓋は撤去しました。洗い物中にカトラリーやコップがゴミ受けに落ち込んでしまうというデメリットはありますが、浅いので取るのも簡単ですし汚れの少ないゴミ受けなのでさほど気になりません。

丸見え排水口のデメリット

子どもの興味をそそる…らしいです。3歳の三男だけですが、洗面所のゴミ受けを外してカラカラと転がし水遊びをしていました…。ただこれも最初の頃だけで、今では触れないようにしてくれています。

新築でも採用するかも…

ところでわが家、実は戸建ての新居を建築中で今年の秋には住み始める予定です。水回りには最新設備が付く予定ではありますが、現状の『排水口セット』を持ち込もうかなと思っています。キレイを保つためには、私には隠さない方法が合っていました!

掃除が苦手、めんどくさい人ほどすすめたい方法です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right