/ 2022.06.05

年少と小3の歳の差兄弟育ててます、てんこです。新型コロナで入学早々休校になった2年前の春、私の実家とオンラインで繋いで、夕方よく遠隔で子守りをしてもらっていました(そのときの記事は最後尾のリンクから)。

その後息子たちはゲーム大好き男児に育ち、ばぁちゃんと話すよりゲームしたい!ゲーム中継動画観たい!という感じで、ビデオ通話はあまりしなくなってしまいました。そんななか、熱中してばぁちゃんとビデオ通話するネタが見つかったので紹介します。

説明力UPにもなるかも?

それは「ゲームの実況中継(そこまでいかず説明かも?)」。長男がずっとハマっているのは「マインクラフト」で、そのなかで色んな建造物を作っています。ゲーム時間が終わると「すごいの作ったんだよ!ねぇ見て見て!」とよく呼ばれますが、夕飯作り中の私にはそんな余裕はなく…。

それをビデオ通話で母に相手してもらったところ、「これがねー、あーでねー、こうでねー」と熱心に説明し、母は「わぁすごいね!」と褒めまくってくれて、私は邪魔されず、長男もご機嫌といううれしい展開になりました。どう話せば伝わるか、どう見せれば見えるか、など考えて試行錯誤してるようなので、説明力UPにもつながるのではと秘かに期待しています。

「好き」を活かして発展させたい

ゲームにハマると、外で遊ばなくなり、他のことを疎かにしてもやりたがるなど困りごとも多いのですが、「好き」の力は大きいなというのもヒシヒシ感じます。マインクラフトでは作りたいと思ったものを作れているようで、ゲーム実況動画で見たジェットコースターを再現したり、母への説明にも動画で見たYouTuberの話し方が参考になっていそうです。

先日は、何やら使いたいアイテムを出すにはコマンド入力が必要だとゲーム実況動画で知ったらしく、動画を一時停止しながら英語のコマンドを打ち込んでいました。この興味があるうちに英語タイピングを教えられないかと企んでいます。

そうそう思い通りにはいかないことが多いのですがね(笑)。うまい種まきや水やりができるといいなと思いつつ、試行錯誤の子育てです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ(転子)」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。情緒支援級の小3&3歳息子と転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます

てんこさんの記事一覧 v-right