/ 2022.07.02

みなさん、おつかれさまです。もうすぐ3歳、7歳姉妹おかん、ヨシダダケです。わが家の夕食メニューに最近割と頻繁に登場し始めた「一品」を紹介させてください。しかも世のお母ちゃんたち皆大好き(ワタシだけ?w)『レンチン』レシピです。

キッチン立って火のそばにいるだけで汗だくになりません!? そしてもう夕方のパワー、エネルギー、HPがゼロに近いときでもなんか作らねば…というときでもレンジでチンだけ!のレシピでございます。

材料はコレだけ

・ズッキーニ 1本
・お好きな味のドレッシング 大さじ1
・カレー粉 小さじ1

ズッキーニを切ります

輪切りだと3歳前の次女が食べにくいかなと思い、何となく「いちょう切り」にしましたが、輪切りでもなんでも良いと思います。お好みで。

耐熱性ボウルに・・・

切ったズッキーニを入れて、レンチン600wで2分!ちなみに私はスリコ(3コインズ)の「ちょこっとボウル」が便利すぎて好きすぎる。普段こればかり使っていますが、耐熱ボウルに軽くラップでももちろんOK!

2分後

ボウルを取り出して、そこにドレッシング(うちはピエトロ♪)大さじ1とカレー粉小さじ1を加えてさっと和えます。

そしてまたレンチン!

さらにレンジで600w1分30秒加熱して、味をさらに馴染ませている!(はず!)レンチン後、取り出してよく和えたら、できあがり。カレー風味の良い香りが食欲をそそります~。

子どももパクパク!

同じ(?)ウリ科のキュウリが苦手な長女も、『姉と真逆』野菜大好き次女ももちろんパクパク♪一瞬で無くなっていたので、びっくり。こういう(野菜の)副菜系はぜったい後回しにしたり最悪残すことも多々あるのに!カレー味の効果かな?!

今がまさに旬

スーパーの野菜コーナーで、他の野菜に比べても今特に割と安いと感じるズッキーニ。キュウリの仲間かな?と勝手に思っていたワタシ。どうもカボチャの仲間だそうです。どうりでキュウリっぽいえぐみというか青臭さ?が無いのだな、と納得です。

時短&簡単!そしておいしい!!

レシピというほどのものでもないですが・・・立派な一品になります。ズッキーニ切って出来上がりまで約5分で完成。もちろんこれが立派な主菜!とはちょっと言い難いかもですが、メインにプラスの野菜一品にぜひ。もちろんパパとママのお酒のアテにも完璧です。

野菜嫌いの子どもでもきっと食べてくれるはず!と信じてます!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

7歳(女)、3歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right