こんにちは。

妻が陽性の上、ただの風邪とは思えない症状だったので分かってはいましたが、この度新型コロナ陽性となりました。

発症から5日目にしてようやく状態が上向いてきた感じです。昨日までは一向に症状が落ち着かず、解熱剤が切れるとフル回転してるスマホみたいに体が熱くなりアウアウ言っておりました…

ただ、なってしまったのはしょうがないのでしばらく耐えていくしかありません。

そんな大変な時でも我々パパママは自分のことだけを考えていたら良いわけではございません。(ホントは何もせずに寝ていたいですよね)

それに厚生労働省や保健所から『アレ読ンデネー』、『コレ登録シテネー』メールがガンガン来て、

「こんな状態でできるかい!!」

と思うこともあります。いや、やりますけど…

という訳で本題ですが、我々が優先しなきゃいけないのは「食糧の確保」です、というお話。

外出ができない→食糧調達どうするの問題

「陽性」と診断された場合、発症日から約10日程療養期間が発生します。

その間、基本的に外出は出来ません。じゃあ、食料をどうやって調達したら良いんだろう?

もちろんネットスーパーで解決できると思いますが、検討してもらいたいのが「自治体の配食サービス」です。

充実の内容

僕の自治体では基本的に、陽性者1人分(7日間分)の食料がレトルト食品、缶詰めを中心に入っていました。

食事を作るのがシンドイ時にこれは本当にありがたいです。

というか、これに尽きます。もう何も考えず温めて出せば良いだけなのは救いです。

自治体HPで申し込みをして丸1日後には配送されるというのも助かりました。この状況下でまさかこんなに早いとは!

ただ、各自治体のHPにも注意書きがあると思いますが、物資を送ってくれるアテがあるなど本当に必要としていない(なくても困らない)方の申請はご遠慮下さいとのこと。

我が家はその意味でも本当に救われました。

注意点

先程も触れましたが、内容は基本的にレトルトや缶詰め中心で、当然なんですが年齢層やアレルギーの対応はありません。

お子さんが陽性になり配食を申請しても「幼児用の食品等」は無いということをご理解ください。

また自治体により配食サービスの対象となる方に違いがあるようです。こちらもご注意ください。

あとがき

いつか自分も感染するかもと考えてはいましたが、やることを整理しておらず痛い目に遭いました…

いざ感染すると、すごくシンドイ時に色々考えなきゃいけない事が一気にやって来て地獄味が増して訳がわからなくなるので、「食糧の確保」だけでも検討して備えてもらえたらと思います!

ちなみに、我が家の3兄弟はこの状況下でド平熱!頼もしい限りです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まさ太さん 良くも悪くも子供と変わらない3人の子供の父親です

7歳(女)、3歳(男)、1歳(女)。自分の感じた育児や家事での使えそうなあれこれ(失敗、反省談も…)や面白そうなことををパパ目線でゆるく共有していきたいと思っています。普通の父親の普通の(はずの)育児ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。

まさ太さんの記事一覧 v-right