度々、100均の「知育玩具」をご紹介させていただいておりますが我が家には、100均で購入した知育玩具が多数あります。

お買い物に行くと子どもたちはもちろんなのですが、私自身も新作の知育玩具はあるかとチェックするようになりました。

先日、セリアの玩具コーナーをチェックしに行くと面白そうな知育玩具を見つけてしまいました。

あそんでまなぶ知育玩具「ぐるぐるジョイントギア」

こちらベースを繋げて、ギアを軸に差し、ギア同士が当たる位置に取り付けて、ハンドルを差してまわすと、ギアがまわる玩具です。

こういったギアトイってお高いイメージがあるのですが、まさかセリアで買えてしまうだなんて驚きです。

セットの内容は2種類あります。

・(上段)ギア小4個セット
・(下段)ギア大3個セット

これは、うちの息子たちが絶対に好きそうなやつだ!と、即購入を決めました。1個だけでは物足りなさそうだったのでとりあえず2種類を4セットずつ購入しました。

同じくセリアで購入したカゴに入れて、このように収納することにしました。

こちらは持ち手があるので、例えば車でお出掛けの際の持ち運び用玩具にもなるし、ちょっとした外食先にも持って行きやすそうですし、フタやチャックもないので出し入れが簡単で、子どもたちも片づけやすいかなと思いました。

早速やってみよう!

息子たちに見せてみると「わ~!何これ、何これ!?」と案の定、大興奮!この時点で、買って正解だったなぁと認識しました(笑)

1つだけでも遊べるのですが、このようにブロックのようなベースを平面に長く繋げていくとこんなに大きな作品に仕上がりました。

平面だけではなく、立体にしても楽しいです。

次男は、可愛らしいお花のお家を作って屋根にギアを付けていました。子どものアイディア次第で、遊びが広がりますね。

遊んでみた感想は?

本当に、買って良かった玩具です。息子たち、ドハマリしてくれています。これは大人からみても楽しい玩具だなと思えますし、なんといっても100均価格なところが嬉しいです。

ただ、こちら「対象年齢6歳以上」とされています。

遊んでみると、ベースのブロックのつなぎ目が固かったり、ギアがまわしにくいなと思うことがありました。我が家の息子たち(9歳、6歳)でさえそう思うので、お子様によっては大人の手助けが必要かもしれません。

とはいえ、この価格でギアトイが楽しめるのでお試しで買ってみるのは全然有りだと思います。

手先のひねる、まわすといった良い運動にもなります。コレはたくさんあるほど楽しい!買いたそうかなと思っています。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right