夏本番、海へ行ってきました

いよいよ夏本番ですね。昼間はもちろん暑い。寝るときも暑くて、起きても暑い(笑)。かれこれ1年以上、ずーっと行きたかった海。5歳の長女も、海でチャプ、くらいはありましたが、「海水浴」と言えるようなのはまだ行ったことがなく。だから、「今年は7月に海へ行く!」と家族で話していました。そして、、鎌倉の海へ行ってきました~!

次女のお昼寝や仕事等々考えると、なんと滞在時間1.5時間くらいじゃないでしょうか(笑)。そのために、大きな荷物抱えて、電車に乗ってえんやこら(パパ、つきあってくれてありがとう!)。

それでも、子ども達も海水浴初体験だったり、私もリフレッシュできたので行ってきてよかったと思います。

海の歌といえば

海に行くまでのワクワクタイムも、子どもと過ごす時間ならではですよね。わが家でも、海が出てくる絵本を読んだり、歌をうたったりしていました。そこで、「わーれは うーみのこ しーらなみの~」も、なんか渋くて、音楽の時間を思い出して、なんか楽しい歌だったけどどんな歌詞だったっけ?と検索。

そうしたら…「われは海の子」え!7番まであるよ?となりました(笑)。

こんな歌詞!

検索して出てきた、こちらのブログを、引用させていただきます!

======
ひまわり日本のうた 「われは海の子」
=====

もう私のブログでは、こまかい歌詞の意味等々省略して、7番まであったのー!と書かせていただきます。気になる人はぜひご覧ください!↑ 歌も聞くと、なんだかジーンとします♪要するに「われは海の子」、海で生まれた男の子が、海で育って、立派な若者になっていく歌でした。


***
「われは海の子」 文部省唱歌

1.我は海の子 白浪の
  騒ぐ磯辺の 松原に
  煙たなびく 苫屋こそ
  我が懐かしき 住家なれ

2.生れて潮に 浴(ゆあみ)して
  浪を子守の 歌と聞き
  千里寄せくる 海の気を
  吸いて童と なりにけり

3.高く鼻つく 磯の香に
  不断の花の 薫りあり
  渚の松に 吹く風を
  いみじき楽と 我は聞く

4.丈余(じょうよ)の櫓櫂(ろかい) 操りて
  行手定めぬ 浪まくら
  百尋千尋 海の底
  遊びなれたる 庭広し

5.幾年ここに 鍛えたる
  鉄より堅き 腕(かいな)あり
  吹く塩風に 黒みたる
  肌は赤銅(しゃくどう) さながらに

6.浪に漂う 氷山も
  来らば来れ 恐れんや
  海まき上ぐる 竜巻も
  起らば起れ 驚かじ

7.いで大船に 乗出して
  我は拾わん 海の富
  いで軍艦に 乗組みて
  我は護らん 海の国
***

わたし解釈

いやー、これ、海の男。イケメンすぎる(だから、私の解釈)。だって「鉄より堅き 腕(かいな)」「肌は赤銅(しゃくどう)」って。このしぶい日本語に触れるだけでテンション上がるのは私だけでしょうか?(笑)

しかも、2番の「生れて潮に 浴(ゆあみ)して/浪を子守の 歌と聞き/千里寄せくる 海の気を/吸いて童と なりにけり」。「そんなイケメン、子供のころはこうだった」っていう歌詞。

実はここ、母目線的には、もう何といえばいいのか…懐かしさとか感慨というか。大河ドラマで主人公の幼少期を見ているような、なんか無条件でこの人好きってなるシーン。

そして最後、「浪に漂う 氷山も/来らば来れ 恐れんや 海まき上ぐる 竜巻も/起らば起れ 驚かじ」「来るなら来い!」少年漫画的な。でもいまの時代、そういうこと言ってたら、ちょっと惚れちゃう(笑)。

「我は拾わん 海の富」・・ルフィか!
「我は護らん 海の国」・・じわっと、かっこいい!

「われは海の子」、とってもイケメンということをご理解いただけましたでしょうか(笑)(だから、私の解釈)。

教科書的には

いま、「われは海の子」は3番までを教科書掲載としているそうです。「軍艦」という言葉が出てくるから軍国主義だとなり、戦後、GHQによって消されたそうなんですね。戦勝国によって、日本の文化が消されてしまうのを感じます。戦後77年経ちますが。歌を聞いてみると「気持ちの良い若者」ですけどね!

奇しくも今日、聞いた言葉に、「平和教育で平和を祈ってても、平和は守れない。どうしたら平和をつくれるのか、努力(外交、軍事力、経済力)することを教えるべきだ」。とありました。ほんと、それはそうだなーと思います。

ちなみに

長女が知っていた海の歌は、おなじみの「うーみーは ひろいーな」でした。ただなぜか、「うーみーは ひろいーな おーきーなーわー」っと本気で歌っていました(笑)。かわいいからそのままにしとこうと思っていたのですが、つい途中で教えちゃいました(笑)。

以上、「われは海の子」はイケメン、いや、7番まであった!という話でした。

名前に「海」が入ってる男の子いたら、力説しちゃいそう。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right