/ 2022.11.23

育休中にやっててよかったこと

こんにちは!この手の情報はあまたありますが、私も2回、約2年のお休みをいただきました。振り返ってみると、慣れない子育てにワチャワチャしつつ、何か仕事につながるようなことがしたい!という1回目、4歳差姉妹とベッタリ一緒の2回目、という感じでした。

今回は私の育休中にやったことを振り返る&おすすめのこと、を書こうと思います。

1回目/勉強

1回目は、育休前の業務に関連する分野の資格勉強を、結構やりました。自治体で子育て支援してくれてたこともあって、週1で半日子どもを預けて勉強していた時期もあります。

その後、復職時に異動。そこまで、このスキルは必要ないなとなる、、!(ガーン笑)「ここまで勉強したし、協力してくれた人もいたので、何かやったっていう実感はマイナスにはなるまい」と復職2年目にその資格を取りました。

その資格は元々、個人的に仕事で活かせるかなと思って取得したもの。正直、活かせた機会は少ないですが、知識としてベースが上がったのは、とても良かったかなと感じています。

そう、育休中に勉強は、特に子供と1対1なら、やろうと思えばできるんですが、何に時間を使うかが、本当に肝ですね。復職後に部署異動して、仕事内容も変わることがあるので!

そのほか、やってみたことは、
・ママ友を作りたくて近所の広場に通う
・親子コンサートに行きまくる(コロナで減りましたが、クリスマスシーズンは多いのでおすすめ)
・意識的に歩いて体力回復
・久々な友人達に会う
そんな感じでした。

そして2回目は?

勉強もしたいけれど…24時間2人の小さい人に振り回されて、半年は大してやらないと割り切りました。ただ、産後1カ月たたない時期に、前回取った資格の更新試験があり、それだけは在宅でやりました。

そして産後6カ月の時に、前々からやる予定だった、やりかけの仕事を仕上げる、というミッションがあったので、その間は、仕事仕事。そしてそんな追われる毎日に出合ったのが「ピラティス」です。

出合い&ピラティスがママにいい理由

ピラティス…これはもう、すべての産後ママさんにおすすめします!ドイツ生まれのピラティスは、ピラティスさんという方が始めた体操だそうで。地域の児童館で産後ママ向けに開催してくれてたのがきっかけで、その先生が「興味あればスタジオ来てねー」っとLINEを交換。

興味あればって、スタジオってなかなか行きにくいなぁと思って尻込みしてたら、仲良くなったママさんがそこに通ってたとわかり!私もしばらく毎週通いました。

とはいえ、子どもの発熱やら何やらでガッツリというよりは、つまみ食い程度。でも、そのつまみ食いも、最高!と思えるくらい、ピラティスは産後ママによかったです。

*身体を動かしてリフレッシュ
*緩んだ骨盤を調整
*肩こり解消に
*「みんなで体操」って、児童館とかとは違った一体感
*この動きが肩こりに聞く、みたいな話も聞けて、日頃の自己メンテナンス力がアップ

といった感じでした。そうやってリフレッシュすると、子どもともより楽しく過ごせたり。

また、それ以前に、このスタジオとは別で、親子が30組くらい集まってるような大所帯なイベントに参加しました。人数に圧倒されちゃいましたが、それでも「この身体のポーズは気持ちいい」等々、学びがありました。

今も通ってます♪

あとは、そのスタジオでは子連れで参加させてもらえるのも大きいです。子どもをパパに見ててもらうと言っても、それが大変だったりする現実!笑

そんな中、子どもを連れてきていいよ〜っと言ってもらえるので、甘えると決めました。復職した今も、がんばって月に1度通うようにしています。子どもの習い事や行事をどうしても優先してしまい、なかなか自分時間なんてとれない中ですが、リフレッシュできます。

もともと身体を動かすのが好きなのと、これから年齢を重ねても、元気に過ごしたいというのもあります。ちなみに、お世話になってる先生は、写真のように、屋外でやることもあり…!最高です♪

育休復帰まであともう少しかぁ、なんて思う人がいたら、ぜひおすすめです。子どもといると前傾姿勢も多いので、気づかないうちに背中が丸まってたり肩凝っていたりします。

育休中なら

あとは育休中でしたら、子どもとベタベタ遊び、できたら写真整理をどうしてくか、決めとくのもおすすめです。整理しないと、大変なことになりますよね(笑)。あんなにたくさんいた、「体育会系女子」。ママになって、みなさんどうしてるんですか!? あんなに鍛えた筋肉なんて消えてしまいましたが、さびしいです(笑)。 

お友達でフットサルをやってる子はいるけれど1人。あとはゴルフ?私もピラティス、続けていきます。

体育会系女子の方々、どうしてます?教えてください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right