2022年も残すところあとわずか。今年買ってよかったもの6選を前後編で発表したいと思います。

1.ドラム式洗濯乾燥機「HITACHI/ビックドラム(BD-SV120)」

4年前に前職の永年勤続表彰の景品でもらった商品券を活用してはじめてドラム式洗濯乾燥機を買いました。そのあまりの便利さから、「ドラム式洗濯乾燥機なしの生活は考えられない‥‥」となっていたのですが、少し前から乾きが悪くなり、追加乾燥を2〜3度繰り返してやっと乾くという状況に。

乾燥フィルターを買い替え、純正のクリーナーを試し、旦那が軽く分解して中からゴッソリとホコリを取り出したりしたのですがまだ乾燥機能が復活せず。業者に分解洗浄を頼めば解決するかな…とも思ったのですが、それもかなりお金がりそうだったので「もういっそ…」と思い切って買い替えちゃいました。

いつも思いますが、家電製品の進歩はすごいですね。今回の機種は「乾燥フィルターレス」で、面倒だった毎日のフィルター掃除がなくなり月約1回に。しかも自動洗浄してくれるんです。洗剤も自動投入だし、洗濯物を入れたらボタンを押すだけ‥‥。

乾燥能力も増している感じで、今までは一日分の洗濯物を全部突っ込むと乾燥容量オーバーを指摘され乾ききらないことも多かったんですが、全部きれいに乾きます。

はっきり言って、すっっごいラク。お金はかかりましたけど、早く買い換えればよかったなーと思いました。処分した洗濯機の年式がまだそれほど古くなかったため、下取りしてもらえて家電リサイクル料金がかからずに済んだのもうれしかったです。

2.キャベツピーラー「ののじ/キャベツピーラー

わが家ではあまりサラダを食べる習慣がなかったんですが、先日スーパーで千切りキャベツと青じそドレッシングを買ったらムスメが大ハマりしました。旦那も人間ドッグの結果を見て健康を気にしているし、千切りキャベツを食卓に出せたらいいなと思うようになりました。

私は千切りがどうにも苦手なのですが、キャベツの千切りを大量に食べたいなら節約のためにまるごとのキャベツを買って自分で切りたい‥‥。そんなときに、ヒルナンデスでキャベツピーラーの実演を見かけて「これだ!」とさっそく買ってみました。

キャベツ専用のピーラーの存在は前から知っていたのですが、そんなうまくいくわけないと決めつけて今まで見向きもしなかったのですが、間違いでした。全然引っかからないんですね!

軽ーくシャッシャってやるだけでどんどんキャベツが切れるのでかなり気持ちいいです。今では味噌汁に入れるときなども、時短目的でキャベツピーラーを使ってしまうほど。

値段も安いので、ホントもっと早く買えばよかったです。

3.錫製酒器「能作/片口 ぐい呑 2ヶセット」

結婚記念日の記念品として、錫製の酒器セットを買いました。仕事を通じて知ったのですが、錫にはイオン効果で水やお酒の雑味をなくしまろやかな味わいにする効果があるそうで、私たち夫婦はお酒が好きなのでずっと気になっていたんです。

実際に届いて、今まで使っていた陶器のぐい呑みと錫のぐい呑みで飲み比べをしてみたのですが、「ホントに味が違う!」とびっくり。しかも、金属で熱伝導がいいので日本酒の冷たさが飲み口まで伝わってひんやりとして心地いいんです。金属だからうっかり落としても割れないというのも子育て世帯にはうれしいかも。私も主人もすっかり気に入ってしまい、大切に使っています。

今月のベストバイ6選は後編に続きます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right