/ 2023.01.11

プレゼントを回すだけで大混乱!楽しいプレゼント交換

あけましておめでとうございます。先日、次男3歳のクラスの子(の親)に声を掛けて新年会を開催しました。クリスマス会が延期になって新年会にしたということもあり、プレゼント交換のイベントも行いました。

音楽が鳴っている間、プレゼントをグルグル回して、音楽が止まった時に持っているプレゼントを貰えるというものです。保護者には子ども1人に1個のプレゼントを用意してもらいました。

「プレゼントを隣の人に回してください」と言われたら、大人だとごく自然に、時計回りで回していくと思うのですが、さすが3歳児クラスのカオスっぷりでした。多分、全員が人生初めてのプレゼント交換だったんだと思うんです。

音楽がスタートすると、プレゼントを右に回す子と左に回す子でまず大混乱、なんとか時計回しに統一させて、わが子をふと見ると、左手に自分が持ってきたプレゼントを抱えたまま、右手だけで器用に他の子の持って来たプレゼントを回している!

慌ててわが子に駆け寄り、「持って来たプレゼントも回してね~」と伝え、今度こそちゃんとみんながプレゼントを回しているみたいだぞ、というタイミングで音楽を止めてみると…

あれれ!? プレゼントを3つも持っている子や、1つも持っていない子、狙っていたプレゼントに飛びつく子で大混乱。さっきまで1個ずつ持ってグルグル回してたはずなのに何で~!?

もう1回ルールを説明して、やり直してみると…今度はルールを理解した賢い子が、自分の欲しいプレゼント(※中は見えないけれど袋が大きかった)を抱え込んで回さないトラブル。プレゼント交換がこんなに難しいなんて予想してませんでした~。

でも、最後はみんな自分のところに回ってきたプレゼントの包みを開けてみて大興奮。男女どちらに当たるかもわからないプレゼント交換のプレゼント選びは難しかったと思いますが、色々考えてみんなが笑顔になるプレゼントを用意してきてくださった保護者の方たちに感謝です。

ここまで思い通りにならないのか…という衝撃も含め、なんだかんだとっても楽しかったので、小さい子たちが集まったら、ぜひプレゼント交換やってみてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right