わが家の救世主【電気圧力鍋】をフル稼働させて作る週末作り置き4連発

こんにちは!パパ単身赴任ワンオペフルタイムわーママのあやめぐです★彡(長い)今回は電気圧力鍋にはまったわたしが、電気圧力鍋を余すところなく120%活用した作り置き(レシピから流れまで)を紹介します。

基本情報

電気圧力鍋…Re・De Pot→ブラック家電で取っ手がゴールドでかわいい)
大きさ…2L→2〜3人用

おかずを作るにはちょうどいい大きさ。カレーなどの1品完結ものなどはちょっと4人家族だと少ないかも(わが家はパパ単身赴任なので平日はちょうどいい)。週末に常備菜からメインまで作り置きを一気に作るのですが、今回は作りながら、いろんな家事をしながら、4品あっという間にできました♪

今回作ったのは…?

1.ホロける南瓜煮
2.旨味噌ふろふき大根
3.中華屋さんの焼き豚
4.これぞ定番サバの味噌煮
この4品です。

しかも毎回内鍋を洗うのが嫌なので、匂い・食材を気にして順番を考えて作りました(笑)。なので洗うのは1回だけです!今回は土曜日の夕食後に作り始めています。それぞれスタートさせてしまえば、ほったらかしで目が離せるので、家事をしたり子供たちの相手をしたりしています。

わかりやすくタイムスケジュールも一緒に紹介したいと思います。

【ほったらかし】のすごさとは

この【目が離せる】【ほったらかし】ができるのは本当に素晴らしいことだと身をもって実感しています。今まで圧力鍋派だったのですが、昨今の圧力鍋はとっても手間なしで、
1.最初は強火
2.音がなったら弱火
3.また音がなったらなったら火を消す
4.減圧できたら(ピンが下がる)蓋を開ける
と、手間にも感じたことがなかったのですが、やはりそれでもでかけたりお風呂に入ってしまったりと目を離すことはできなかったので、この【ほったらかせる】【目が離せる】というのはとても大きいと痛感。

では作ったものを紹介していきます。間に家事を並行して行っていたのでそれも紹介します。

1.ホロける南瓜煮

19:00 セットして放置している間に食洗機に食器をぶち込む。次のための大根を切っておく。

19:20 できました。ホックホクであまーい南瓜に。皮も箸でほぐれちゃいます。出来上がったらタッパーに入れて、冷蔵庫に入れられるくらいまで冷ます。

2.旨味噌ふろふき大根

19:30 セットしている間に子どもたちとお風呂。

20:00 お風呂上がって子ども達がフリータイム中に、次の豚ロースの下ごしらえ。味が滲みやすいようにフォークでぶさぶさ刺していきます。(凧糸で縛ってもいいと思います。わが家はめんどくさいのでフォーク派)今回はスーパーで20%オフだった豚ロース♪

20:20 出汁がきいているホロホロの大根です。名古屋人の冷蔵庫には必ず入っている【つけてみそかけて味噌】をかけていただきます。

余談ですが、甘めの八丁味噌です。マヨネーズみたいな容器に入ってます。付属のレシピには、味噌ダレのレシピも載っていました♪柚子がなかったので添えられませんでしたが、皮を千切りにして添えると雰囲気も◎おでんの下ごしらえにもいいそうです。出来上がったら同様、タッパーに入れて冷蔵庫に入れられるくらいまで冷まします。

3.中華屋さんの焼き豚

20:30 2回圧力かけるので1回目
→その間洗濯物を乾燥機から出して畳む

21:00 2回目の圧力
→子どもたち寝かしつけ。ほったらかし時間が30分あったので寝かしつけへ。

※※ここで寝落ちする可能性もあるので、寝落ちしたら3品になる(笑)※※

本日は無事に生還し次の下ごしらえ。鯖に熱湯かけて臭みをとる。

21:30 タレに浸かっていたところが味が染みるので、裏返して放置しても◎

今回時間がなかったのでそのままにしましたが、十分味が滲みていました(フォークで穴をぶさぶさ開けたのも効いていたかも)。

お好きな厚さに切って、タッパーに入れて冷蔵庫に入れられるくらいまで冷まします。

4.これぞ定番サバの味噌煮

22:00 熱湯がかかって少し縮んだ鯖を、調味料が入った内鍋にセットし放置!圧力中にお風呂洗う(明日のために)。まだ時間あったのでブログを書く。

22:30 出来上がり〜★

わが家は名古屋で赤味噌を使っているので、色の濃いサバの味噌煮になります。出来上がったら同様、タッパーに入れて冷蔵庫に入れられるくらいまで冷ます。

たった2時間で4品!

眠すぎたので、タッパーに入れて冷まして冷蔵庫、まで待てずに冷ましている間に寝てしまいましたが、たった2時間で4品常備菜、作り置きが簡単にできました。しかもこの2時間もかかりっきりではなく、他の家事も並行できるので本当に忙しい方にはもってこい、まさに【救世主】だと思います。

まあ家事に奔走してるので立ちっぱなしではありますが…(笑)。今回ブログ用にちゃっちゃか作りましたが、普段はもっと他の家事にウェイトがいくので、全体的なトータルの時間はもう少しかかります。

それでも今まで2日の週末の1日を平日にできなかった家事に充てていたので、それが食後の数時間で終わるようになったのは大きいです(感謝)。

予約調理も本当に便利です。休日の朝、朝ごはん作るついでに夜ご飯もセットしていけばお出かけの夜ご飯も帰ってきたら出来立てのお料理が出せます。

いろいろなものが作れますが、特に煮込みが得意なので、平日の朝に冷蔵庫にある野菜をとりあえず切って鍋に入れて、コンソメキューブを1つ打ち込めば、無水でスープにすることもできます。素材の味が滲み出て本当においしいです。またこちらも紹介します♪

新たな年も始まりお仕事始めの人も多いのでは。今年一年また頑張っていきましょうー!!!!

平日バタバタの忙しい方々! ぜひ快適ほったらかしお料理ライフお試しあれ〜♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right