1月11日発売の「misdo meets Toshi Yoroizuka」ガチレポしていきます

どうもこんにちは!パパ単身赴任、ワンオペフルタイムワーママのあやめぐです★(長い!)人生のモットーは「どうせやるなら何事も全力で楽しみたい!」です。

ミスド狂

私、ミスタードーナツが大好きなんです。もちろん福袋もMAX50のカードを買いました。どのくらい好きかというと、お昼ご飯としてミスドでドーナツ5個食べるくらい←(しかも全部甘いやつ、よく気持ち悪がられます)。

ちなみにそんなガチミスドファンの私の1番大好きなドーナツは、どノーマルな「オールドファッション」。バイトしている友人に聞くまで知らなかったんですが、店舗で揚げてるので、作る人によって(店舗によって)少しずつ食感が変わるそうです。それを聞いてからはいろいろな店舗に行ってお気に入り店舗を見つけています(もちろん働いてる店員さんも違ったりするのでいろんな店舗に数回いきます←)。

サクサク!な店舗もあれば、ザクザク!な店舗も、しっとりな店舗もあります。ちなみに誰得情報ですが、私はザクザクなオールドファッション推しです。

数々のコラボに興奮!

話が脱線しまくりましたが、数々のこの手のコラボは、ほぼ今までもほぼ全て試していると思います。実際に微妙だったときも正直ありますが、ピエールマルコリーニのコラボ(ハートのやつに限る)は個人的に最高でした。

今回は鎧塚俊彦シェフ!!!!

最近よくメディアにも多く出演されていますよね。鎧塚さんと言えば、スイーツの見た目にこだわることで有名。今回は見た目もさることながら食感にこだわったそうで、宣伝YouTubeもバッチリみました★

Toshi Yoroizukaのためのドーナツ生地

まず今回のドーナツのベースが、Toshi Yoroizuka専用に作った「ガトーショコラドーナツ」というドーナツ生地です。ベースは同じことも多いので本気度を感じます。サクッとした食感なのに、中はふんわりしている、ポンデリングでもない、オールドファッションでもないオリジナルドーナツがベースになっています。さて、では全種類レポしていきます★

トリオレショコラ

少しダークな感じなので大人向けです。ガナッシュショコラクリーム(ホイップの下)が重めでダーク!軽やかなショコラホイップの上に、トッピングが。このトッピングはキャンディアーモンドですが、正直あまり口当たりのインパクトはありません。

もう少しザクザクきてもよかったなぁと。リピはないかもなぁ。チョコレート味が大好き!な人は好きかも。

ノワドココ

ホワイトチョココーティングに、ローストしたココナッツロングと、塩キャラメルクリームがトッピングされたドーナツです。子どもも食べやすいと思います。

まずホワイトチョコでドーナツがコーティングされてるのでパリッとしたり、ドーナツのしっとりしたり、食感が楽しいです。上の白いのはココナッツロング。

私このココナッツ食べた後の歯に挟まる感じが苦手なので、この手のドーナツ期待してなかったのですが、このココナッツロング(白いやつ)はローストしてある!!!!なのでパリッパリのカリカリ!!!歯に挟まりにくい!すき!

まさに食感が面白い!ドーナツでした。真ん中のクリームも濃厚な重めなキャラメルの甘さに、少ーし塩が効いてとってもおいしかったです♪見ての通りボロボロするので美しくは食べられません。これはもう一度食べたい。

モンブラン

まあ間違い無いでしょう、な一品でした。子どもも食べやすいと思います。チョコ×マロンクリーム、合わないはずがありません。モンブラン部分は思ったより意外とゆるく、昼間に買って夜食べたらモンブラン部分は崩れていました。無難、ですが間違い無いおいしさでした。

ピスターシュ

ベースのドーナツにココアパウダーがたくさんかかっていて(振りかける程度ではないw)少し大人向けです。そのドーナツの穴にピスタチオのクリーム。チョコレート×ピスタチオ。そりゃ間違い無いでしょう!なお味でした!

が、そのクリームの入っているドーナツの穴の底がチョコレートの蓋がされていて、クリームを口に入れると「パリッ」という食感も楽しめ、これまた食感が面白いドーナツでした。苦めなドーナツにクリームの甘さで緩急もあります。これもリピ確定!ピスタチオはそこまで味が濃く無いです。

まとめ

子どもと楽しむなら「ノワドココ」「モンブラン」、大人だけで楽しむなら「トリオレショコラ」「ピスターシュ」かな♪と言った具合です(※私の主観です)。

専用ペーパーバッグ

Toshi Yoroizukaシリーズは4つ購入すると専用のバッグに入ってきました。ドーナツのお値段はどれもテイクアウトの場合1個248円、イートイン の場合1個253円。4つで992円です。

それにしても高くなったなぁとしみじみ。もちろんこれは福袋カードが使えません。これが終わればバレンタインシーズンなので、また更なるチョコレートコラボがあるのかなぁ♪と楽しみにしています。

ともあれ話題性だけでなく、とってもおいしかったので、みなさまぜひご賞味あれ〜♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right