保育園生活もあと1カ月。子どもが口ずさむ歌が卒園式の歌。全然、卒園するという実感がわかなかったのですが、少しづつ寂しさがこみ上げてきています。

保育園は中一の長女が1歳の時からずっとお世話になっている保育園。12年目の保育園生活。どの先生よりも長く保育園に通い、周りのママ達がどんどん若くなっていき、「あ~歳を取ったな、私。」と思いながらも、1人目の時より、2人目の時より、余裕をもって子育てができていると実感することが多い末っ子の子育て。

1人目の時は色んな事が心配で、2人目の時は子どもが2人になったことで自分のことが益々後回しになり、3人目の時は体力が落ちて、育児と家事であっという間に1日が過ぎたけど、イライラも少なく余裕をもって色んなことをこなせる自分がいたこと。

子育てに正解も不正解もなくて、大切なのはママが笑顔でいること、ママが毎日を楽しんでいること、これが大事って本当に思うんです。

ママの機嫌で家庭内の空気がガラッとかわります。喜怒哀楽があって全然OK!でも笑顔でいる時間が多い方が、家の居心地はイイって思うんです。だから、ママが自分で自分の機嫌を取れる。自分を満たせること。ついつい自分は後回しにしてしまいがちだけど、大切なのは「自分を優先することがあってもいい」です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right