本当に最後の日を迎えました。

3/31。保育園12年間の本当に本当に最後の日でした。

朝、「最後なんだ…」なんて考えながら運転をしていたら、あっという間に到着し、早番の先生に「お母さん、お疲れさまでした。お元気でね。」って言われたら途端に涙が出てきました。

先週の卒園式

先週末の卒園式。

和気あいあいとした雰囲気で開始を待ってたけど、始まると一気に泣けてきて…子ども達が1人1人卒園証書を受け取り、「ありがとう」って親に手渡してくれて、手紙を読んでくれる。

私は号泣してしまい、「泣きすぎやろ〜!!」と後で末っ子に突っ込まれました。

12年という月日は、長かったけど、振り返ればあっという間で、子ども達から本当に沢山学ばせてもらいました。

不安で仕方なかった長女の入園。

長男を妊娠中は切迫早産になり、自宅での安静生活中も、「ゆっくりしたらいい」と言って快く長女を預かって貰えたコト。

長男・末っ子出産後は、退院後から送迎をしていたので、「大丈夫なの?」と沢山心配もしてもらえて、そういう言葉や話を聞いてもらえる場所がある事が本当に心強かったんです。

子育てと仕事の両立って、上手くいかない事もあるし、「早く早く」と子どもをせかしてしまったり、イライラをぶつけてしまったり…

反省する事は沢山あるけれど、それを話せるコト、「わかるわかる」っていってもらえるコト、本当に救われました。

お迎えに行くと、必ず第一声が、「お母さん、おかえりなさい」と言ってくれる保育士さん達に支えられてここまで来れました。

今日のお迎えは号泣するじゃないかと思いましたが、最後は笑顔でいようって決めたら、先生と笑って話して、「また遊びに来ます!!」と笑顔でお別れできました。

ちょっとウルウルしてましたけど(笑)

12年間お世話になった気持ちは語り切れないぐらい…です。

そして、12年間送迎を頑張った私も本当にお疲れさま!!

卒園を迎えられたお子さんと親御さんもおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right