こんにちは!yumarbieです!今回は息子のるいるいメインではなく、、、私メインになりますが読んでいただければ幸いです!!

先日、私の卒業式がありました!!5年かかりましたが、、、笑

両親、夫を安心させる事ができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

当日は、行けなくてごめんね〜と言っていた友達がサプライズで大きな花束持って来てくれて、思わず大号泣!!号泣した自分を振り返って、心の底から嬉しかったんだなと今でも思います。

何歳になっても友達の存在って大きいですよね。私も友達にたくさん恩返ししていきたいです。

辞めようともしていた大学

実は何回か大学もう辞める!ってなった時期がありまして、元々日本の大学ではなく海外の大学に行きたかったので、海外の大学に入学してやる!とまで考えていました。笑

ですが、大学3年の時にるいるいを妊娠し、大学中退のママはいやだ!るいるいがきてくれたからこそ、卒業したい!と思えるようになりそこから私の学業のモチベがかなり上がりました☆

なので、るいるいにはほんとに感謝しています。

その時から、卒業式に両親と夫と息子に来てもらう!!という目標ができ、毎日の課題も頑張る事ができました。

ほんと、我が子のパワーってすごいです、、。

画像は、留学のため同じく5年で卒業した入学時から切磋琢磨し合った友達です。

母であり、学生である。

大学生でママ

まだまだ今の日本社会では、マイナスに捉えられがちですが、私は大学生活だけでなく、息子がいたからこそチャレンジできたこと、息子が生まれたからこそ女としてもっと綺麗でいようと思うことができました。

出産翌日にZoomで授業を受けたり、オンラインで、るいるい抱っこしながら授業を受けていたら私が寝てしまって、るいるいが泣いて起こしてくれたり、寝かしつけてからレポートやろうと思ったら一緒に寝てしまい、次の授乳の時間になってたり、半寝でレポート書いたり、卒論の締切はいっつもギリギリで、協力してくださったゼミの先生にはほんと頭が上がりません。

これまで、学校生活において特に大きなことを成し遂げたことがなかったのですが、パワポを作成し、卒論中間報告会にて自分の卒論について報告したことは、とてもいい経験となりました。

画像は来てくれた友達がストーリーに載せていたものを拝借しました。

感謝、そしてこれから

るいるいが生まれてからの大学生活、周りの人にどれだけ支えられてるかを実感したとともに、たくさん感謝する事ができました。

旦那さんも私が学校に集中できるようにたくさん協力してくれ、家事育児は私よりできるようになっていました。笑
(この面に関しては今後もよろしく←)

というわけで、晴れて大学を卒業し、4月からはIT系の会社に勤めます!

これまでとはがらっと変わる生活になると思いますが、感謝の気持ちを忘れず、謙虚にそして私らしく楽しもうと思います。今は新生活にワクワクしています♪

4月からの新生活、ハッピーに程よくがんばりましょう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumarbieさん 21歳で出産した現役大学生のママです!

大学生、母、妻として毎日ハッピーに生きています!年上旦那さんの育児が上手すぎて、すっかりパパっ子の息子にベタベタする毎日。忙しない毎日でも女忘れないように、いろんな美容品を試すのが好きです。

yumarbieさんの記事一覧 v-right